久々の外食(o^∇^o)ノ
      美味しいお料理とお話が楽しい
        「成城の食卓」に行って来ました

     今回も、勿論すごく美味しいお料理ばかり
       ワインは泡と赤を2本持ち込み
     
     沢山飲みすぎたわけでもないのに
       家に帰ってきたら
      ばった!と寝てしまって
      気づいたら2時だった〜(つд⊂)ゴシゴシ
     そんな訳で、昨日はアップできず。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

   忘れないうちに山口シェフのお料理をアップ
     作り方や材料をお聞きしながら食べます
        プロの料理なので
       同じものは作れませんが
     ヒントになることがいつも沢山あります(´∀`)


      タコのカルッパチョ

l-DSCF1686

 
     セロリの薄切り、トマト、バジルの葉
       柔らかいタコとセロリの組み合わせがとても良いです

l-DSCF1685

       最初の泡のワインは    
           カバ ブリュット カステル・ド・ラ・コマンダ

         野菜のテリーヌ

l-DSCF1688


   カリフラワー、焼きナスを昆布だしで薄めの味付けし
        固めたそうです
    上に載っているのが生クリームとアンチョビとレモン汁で作ったもの
      これがとてもコクがあり、さっぱりとした野菜と、とても良く合います


       フォアグラとイベリコ豚のパテ

l-DSCF1690


    フォッカチャの外側のかっりとした部分に乗せて
      美味しいに決まっています
    「缶詰のフォアグラでも作れる」と言われましたが
       やはり、これはプロの味

      生ハム3種とチーズの盛り合わせ

l-DSCF1692

    36ヶ月熟成のモルタデッラ
     コッパとモッツァレラチーズの盛り合わせ


        根菜のミネストローネ

l-DSCF1694


    ソラマメ、人参、牛蒡、蓮根を使った優しい味

         牡蠣と菜の花のパスタ

l-DSCF1695


     めちゃくちゃ美味しい〜
      牡蠣のエキスがパスタに絡んで
        レモン汁を加えているそうです


           このあたりから
          赤ワインを開けます

l-DSCF1698

      今夜のワインは
       スコペターニ キャンティ・ルフィーナ・レゼルバ[1997]        
      濃い赤。香りがとても良い。しっかりワインだが、味わいは優しい
        
     ミートソース
          l-DSCF1697

     サルベーニャ島豚のひき肉を使ったパスタ
      ペコリーノチーズを削ってトッピング
    ソースの中のさわやかな味はペンネルシードだそうです


      里芋のニョッキ

l-DSCF1699


    里芋で作ったニョッキを、茹でてから、外側を
     少し焦げ目が付くくらいカリッと焼いてあります
      ゴルゴンゾーラソースがまたまた美味しい〜
        胡桃も少し散らして
      持ち込んだワインによく合う


      黒毛和牛のソテー、スライスマッシュルームと
         l-DSCF1701


       実はこの少し前に
   「もうお腹が一杯〜」とぐーたらの一言で
     肉の量が少ないお料理に変更したそうです
      肉もマッシュルームも薄切りで、とても食べやすい


      生姜と紅茶のムース、干し柿のジャム

l-DSCF1702


       お腹が一杯のぐーたらでもこれなら別腹に
        生姜の味がとても爽やかで、何とも言えない
          まろやか〜な美味しさ
         干し柿のジャムも甘すぎずに美味しい
     干し柿が嫌いなソムリエさんもこれなら美味しいと絶賛

        コーヒーを頂いて

l-DSCF1703

     今夜も美味しい料理の感動
       定番料理でなく、私たちのお腹の状況も見ながら
        次々に考えながら料理を出してくださる
      この心配りも、山口シェフならではの優しさ

      決して飲みすぎてはいなかったはず
        タクシーで家に帰り
      歯も磨かず、寝てしまった〜

       美味しい料理でお腹が一杯
         ワインもしっかり頂いて
      幸せで、眠ってしまったのかしら
        2時に起きてから歯磨きとシャワー

      いつもお土産に
     フォッカチャを頂いて
      朝にはまた、幸せ〜

l-DSCF1704


 
        ご訪問ありがとうございました
          ランキングに参加しています
           応援(クリック)していただけたら
            とても励みになります(^∀^)
               ↓  ↓  ↓