こんなにメニューに悩んだのは久々。゜(´Д`)゜。
        突然「休肝日にしようか」と
       お酒を飲みたくならないメニュー(T_T)
    
        スーパーに2箇所行ったけれど
          何も思い浮かばず
            何も買えず
         冷蔵庫と相談することに(TДT)

    前日買ったシソの葉は100枚150円で、たっぷりある
        冷凍海老と蓮根があれば
           メニューは当然

       海老と蓮根のシソの葉巻き
           l-DSCF1984

        蓮根と海老をみじん切りにして
   ニンニク・ナンプラー・卵の白身少し・酒・片栗粉を混ぜ合わせて
          焼いてからシソの葉を巻いただけ


         このメニューは唯一、朝から決まっていた
             ブログで見つけた
         アイデア満載のお料理を作るぴよさん

     人参しりしり
         l-DSCF1990

      沢山のブロガーさんが、しりしりを作っている
      ぴよさんのしりしりはツナとささ身の茹で汁で作っている
        ぐーたらは茹で汁がなかったので
         少量の鶏がらスープを使って
 
           これがメチャ旨だった
         優しい味で、炒めた人参は甘く
          人参嫌いなお子さんでも絶対
            「美味しい〜」と言うと思う
            もっと沢山作ればよかった
       ぴよさん、いつも美味しいレシピありがとうございます

        そして、ブログの中からもう一品
           美味しそうだったのが
     naokomewさんの豚肉の白葱ロールとインゲンを巻いたもの

          確か冷凍庫に豚肉があったはず
              ありました〜豚肉
              メニューが決定

     豚肉の野菜巻き
           l-DSCF1985

        解凍したら、豚肉は4枚しかありませんでした
            しりしりで少し残った
           赤と黄人参を増量に使って
        葱もインゲンも全部の具を一緒に巻いてしまえば
              4個は出来る
            それを半分にすれば8個に
            自家製のポン酢で頂くことに
            さっぱりしていて、美味しい〜
            naokomewさん、助かりました
                ありがとう
              naokomewさんのこの後のレシピ
            長いもと鮭のグラタンも美味しそうです

       ひじきの煮物
         l-DSCF1982


         残り物の
        牛肉と大根の煮物
           l-DSCF1981

       やっぱり、今日のほうが美味しい〜


     冷凍庫にあった
        ホッケの干物
         l-DSCF1987

       妙に、どアップ
           小さかったからです

         海老とシソの葉の香りが良かったためか
           テーブルを見渡した、ソムリエさん
           「やっぱり、ちょっぴり飲もう

l-DSCF1988


           焼酎の湯割を飲んでしまって
             休肝日は持ち越し

              散々悩んだ夕食でしたが
               終わってみると、結構充実
            今日1日、健康に過ごせたことに

   
               ご訪問ありがとうございました
                ランキングに参加しています
                 応援(クリック)していただけたら
                  とても励みになります(^∀^)
                     ↓  ↓  ↓