今夜は冷蔵庫に残っていたささ身3本を使って       
             食事の量を少し減らして
          でも、少なく見えないようにしたい(⌒∇⌒)
       
        ささ身は梅紫蘇とチーズのフライが定番
            3本では少なすぎか(・∀・)
            ささ身を観音開きにして 
              叩いて広げます
            具をたっぷり入れることで
              少しは大きく見えて〜(*゚▽゚*)

         ささ身のアボカド巻き

l-DSCF3281

           開いたささ身に少し塩・胡椒して
        1本はシソの葉、梅干、アボカド
           後の2本は
            シソの葉、アボカド、チーズ
             チーズが解け出てこないように
              両端もしっかり肉で包みます
          フライパンに少量の油を敷いて
            ころころ焼いて、出来上がり
         レモン、ブロッコリー、赤パプリカなどを添えて
            
        水菜とリンゴとカニカマサラダ

l-DSCF3283


        ドレッシングはマヨネーズにリンゴ酢、柚子胡椒を加えて


         ひじきの煮物

l-DSCF3280


         チカとしし唐辛子のカレー風味フライ

l-DSCF3279


       北海道のチカにカレー粉、塩・胡椒などお好みの味に
            小麦粉をまぶして、揚げます
          残った小麦粉に水を加えて
           しし唐辛子の衣に
        カレー味ではなく、ほんのりカレー風味


        カワハギの刺身

l-DSCF3277


      この冬、ずっと食べられず
         小さなカワハギ
          肝がとても少ない
           と思ったら、十分でした


       ぐーたらはいつも、大き目の皿を使うようにしています
             料理は少なくても、大皿に
              余白は野菜で埋めます
        何となく、沢山あるように見えるでしょう
             実際はかなり少ないのです

         日本酒、初梅ハチカラで

l-DSCF3286


       以前にも、日本酒の話を書いたかしら
          純米酒、吟醸、大吟醸
           そのまま飲むか
         すっごくシンプルな、おつまみだけなら
            とても美味しいのですが
     料理に合わせるには、味が濃すぎて難しいと思ってしまう
         だから、我が家は必ず辛口の醸造酒
             昔で言う
          1級、2級酒と呼ばれていたお酒
         ぐーたら家のお料理には、これがぴったり

         手前のぐい飲み、ちょっと歪んで見えますか?
              実際に歪んでいます

            常滑で買った、若い作家さんの作品
       
          ご訪問ありがとうございました
            ランキングに参加しています
              応援(クリック)していただけたら
                とても励みになります
                  ↓  ↓  ↓