20日、曇り空の東京
     空気も少し冷たく、湿っています
        でも、冬の寒さはなく
      次々に咲く花が、春を彩っています(⌒∇⌒)

      
        今夜は、またまた筍三昧です

     
        筍の木の芽和え

l-DSCF3970


      頂いた木の芽が沢山あるので、里芋でと思いましたが
           里芋はこの季節、結構お高い
        美味しいお酒のつまみを沢山教えてくださる
      ガブ飲みお母さんのブログに、おいしそうな筍の木の芽和えが
         ぐーたらは、すぐに真似っこします
        生憎、白味噌がなかったので、西京味噌で
     味噌大2弱に酒・みりんを合わせて、味をみながら砂糖を少し
          卵の黄身を少しずつ足して、半分くらい使いました
        最後に、擂った木の芽を加えて和え衣が完成
         下の梅かつおと同じ、薄く味を付けた筍を和えます
          「これ美味しいぃね〜」とソムリエさん
            これも満足なお味〜
           余った卵は、味噌汁に

       筍とささ身の梅かつお

l-DSCF3959


     筍は小さめに切って、水に白だし・酒・みりんを少し加え
         薄く味付けします
        そのままだし汁の中で、冷まします

         叩いた梅干と和えて、鰹節をまぶします
      ささ身を入れようと思ったのは、筍に梅を和えてから
          ぐーたら的には、満足・まんぞく


          今回も筍ご飯
           l-DSCF3975


        違うメニューを考えていたのですが
         時間がなくて、簡単な炊き込みに
          今夜は、油揚げと一緒に


        ゴーヤとツナの塩麹炒め

l-DSCF3967

    材料: ゴーヤ半分、ツナ缶1個、玉葱4分の1個、
          人参、スイートコーン各少し、塩麹・胡椒

        ゴーヤと玉ねぎは薄切り、人参は細切り
       少しの油で、人参→ゴーヤを炒めて塩麹少しと胡椒で味付け
          この時点で味見をすると、かなり美味しい〜
           何味にするか、決めていなかったのですが
             このまま、塩麹味にすることに
           同じフライパンに、バター少しを溶かし
             玉ねぎを柔らかくなるまで炒めたら
               油を切ったツナを加える
          食べる直前に、ゴーヤと人参を戻し入れて
               塩麹と胡椒で味を整えて
             最後に、スイートコーンを加える


         なぜだかゴーヤの苦味が殆どない
          ぐーたら家では、苦いゴーヤが大好き
            でも、苦くないゴーヤも美味しかった
               塩麹を使ったからかしら


       小ネギを買おうと思ったら、ない
         産直野菜の売り場にありました〜

l-DSCF3956


          と、良く見ると、根元に球根がある
          せっかくなので、これもおつまみに

         小ネギの味噌添え

l-DSCF3963


      葱は、沸騰した湯に1分ほど浸けただけ
          鹿児島で買って来た
         黒豚味噌をつけて頂きました 
            甘くて、美味しいです

         アサリの酒蒸し、ニンニクバター醤油

l-DSCF3971


          定番料理です

          鰹の刺身

l-DSCF3962


     この季節の鰹は脂が乗っているわけではなく
         身も少し固め
          でも、ぐーたらは好きです


           急いで作った
         カボチャと鶏ひき肉の煮物
           l-DSCF3966


          ちょと失敗していますが…

          筍三昧の今夜は、やはり日本酒で
             我が家のハウス日本酒
               新潟 越の初梅 ハチカラで
           思ったより、品数が多かった

l-DSCF3974


       日曜日、我が家で行う女子会のメニューを決めて
          下準備をしなくては
         日曜日午後は、荒れ模様の予報

          皆様も、楽しい週末をお過ごしください
 
             ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
                応援(クリック)していただけたら
                  とても励みになります( ̄ー ̄)ニヤリッ
                     ↓  ↓  ↓
                  
                   レシピブログに参加中♪