女子会〜(^∀^)
         というより、「おばさん会」です♪
        長いこと禁酒だった友人の全快祝い
         このメンバーで飲むのは久しぶり〜
           女子会(おばさん会)なので
         野菜中心のヘルシーメニューで(⌒-⌒)
       
           まずはつくレポから


       ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*
             ゆりりさん
       先日、お仲間3人で写真展を開かれた時に初めてお会いました
            とても素敵な方
         ゆりりさんの周りは、まさにゆりり流の時間
           とても落ち着いたほっこりした雰囲気
              お料理と同じイメージです
              そんな、ゆりりさんのサラダ

       春きゅうりの水切りヨーグルトサラダ 
              ☆ ミント風味
    

l-DSCF3987

        必ず作ろうと決めていたサラダ
      小さく切ったミントの葉が、口の中で爽やかに広がります
          女子会には最高のサラダ
        作り方が簡単だったので、一番最後に作りました
          素敵なサラダ、ゆりりさんありがとうございました


         これは我が家でも定番となった

         パプリカの塩麹マリネ

l-DSCF3986


         確か先日も作ったかしら〜
           でも大好きなのです
          「ゆっぴぃのはぴはぴ日記」
             ゆっぴぃさん
           パプリカの塩麹マリネです
       パプリカを焼くと、焼き芋の匂いがしませんか
          その焼いている時が、またまた大好きなんです
           ゆっぴぃさん、いつも美味しく頂ています


          塩麹ささみのマリネ

l-DSCF3990


       いつもは、鶏から揚げで作るのマリネ
         女子会なので、今回はヘルシーに
           蒸しささみを使うアイデアは
        「今夜なに飲む?お酒大好き夫婦の乾杯日記」
            ガブ飲みお母さんから頂きました
        先日の筍料理のアイデアも、ガブ飲みお母さんから
           
            皆さん、いつも素敵なレシピやアイデアを
               ありがとうございます


              では、そのほかのお料理を

         海老のカレー風味ハンバーグ

l-DSCF3988


        蓮根を小さく切って入れようと思っていたのですが
          急に気が変わって、蓮根で挟んでみました(右)
      とても時間がかかるので、半分はそのまま焼くことに(左)
       FPで細かくした海老にナンプラー・胡椒・カレー粉で味付け


        塩麹鶏肉の粒マスタードレモン風味

l-DSCF3991

     塩麹に漬けた鶏肉に胡椒してオリーブオイル焼き
         粒マスタードとレモンで味をつけるだけの簡単料理
       
        蓮根・ズッキーニ・ナスの素揚げ

l-DSCF3989


      蓮根には、塩・胡椒・チリペッパーを
        ズッキーニとナスは塩と胡椒だけ
          やっぱり蓮根が一番美味しいです
   
      生春巻き、あると思っていた生ハムがなくて
         普通のハムで、アボカド・リンゴ・チーズを巻いて
           集合写真だけです

       お友達が焼いてきた、ピザ

l-DSCF3993

         ドライトマトとアンチョビのピザ

      本当はもう少し、用意していた料理もあったのですが
        ピザもあるし〜 時間もないし〜
           これでスタートです

l-DSCF3994


      最初は泡のワインで乾杯しようと思ったら栓が抜けず
            ビールで乾杯

          その後はホットワインを1杯ずつ

           小瓶のスパークリングワインも少し

             最後にお土産で頂いた大吟醸を少し
               すごい、ちゃんぽんです


         沢山おしゃべりして、食べて、飲んで
        12時から18時過ぎまで、たっぷり楽しみました
          時間がゆっくり使える、家飲みならでは


            ソムリエさんの夕食は
             残り物の気配が〜
               ごめんなさい

l-DSCF3997

  
           ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                 とても励みになります
                    ↓  ↓  ↓
                 
                レシピブログに参加中♪