今夜は1日ドック前の、最後のお酒の日
         23日と24日は、休肝日の予定
        健康週間なので、魚と野菜を中心に
          白ワインかなと思いましたが
        日曜日に開けられなかった(力がなくて)
            泡のワインを

     他のブロガーさんもこの季節に作っている
        筍のパスタを作りたいと、ずっと思っていた

       筍とスナップエンドウのパスタ

l-DSCF4027


   材料:パスタ(スパゲッティーニ)、筍、スナップエンドウ、ベーコン
       アンチョビ1切れ、ニンニクみじん切り少し、チリ(お好みで)
       オリーブオイル、塩・胡椒
   作り方: 
  1) 筍・ベーコンは細切り、ニンニク・アンチョビはみじん切り
   フライパンにオリーブオイル・ニンニク・アンチョビ
   チリ・ベーコンを入れて、弱火で炒める
  2) 筍を入れてさらに炒めておく
  3) 大きな鍋に湯をたっぷり沸かして、塩を一握り
   パスタを、表示された時間より1分短くゆでる
  4) 茹で上がり1分前に、スナップエンドウを入れる
  5) 茹で上がったパスタとスナップエンドウを
    2のフライパンに入れて、軽くいためたら味見
  6) 塩味が少し足りなければ、茹で汁を少し入れて
    胡椒で味を整えて、最後にオリーブオイルを少し加える

  
        ぐーたらも、塩味を足そうと思ったら
    すぐ側に、さっき作った塩麹トマトマリネ(下にあります)の
      マリネ液が残っていたので、それを入れてしまいました
   
         それが良かったのか、うまうま
     パスタがほんの少しピンク色になったのも嬉しい

         
          今日の特売はホタテの刺身

       ホタテの塩麹バター焼き

l-DSCF4018


         刺身用のホタテに塩麹をまぶしておく
           アスパラとニンニクは薄切りに
       食べる直前に、 フライパンにバター少しを溶かし
         ニンニクを炒め、香りが出たらアスパラを入れる
          ホタテを入れて、両面を少し焼いたら取り出す
          アスパラも柔らかくなったら、取り出す
           火を止めたフライパンに残った麹を
            少量のレモン汁と混ぜ合わせて
             ホタテとアスパラの上にかける
              黒粒胡椒を振りかける


               ホタテは、ほぼ生
            柔らかく、甘くて美味しい〜

  
             もう一つ特売は、タコ
       「北海道の地ダコ」??と表記されている
          北海タコのことですよね〜
        100グラムほど、200円ちょっと
   
        タコのカルパッチョ

l-DSCF4016

         薄く切ったタコに
          岩塩と黒粒胡椒、オリーブオイルをかけるだけ
            レモンは、ほんの少し
             とても美味しいタコ

           一皿200円とは、思えません
         もしかして、ぐーたらは買い物の天才か〜

         トマトの塩麹マリネ

l-DSCF4017


      完熟トマトに塩麹・リンゴ酢・オリーブオイルを
        トマトが甘くて、お勧めメニュー


         塩麹でラタトゥユ

l-DSCF4019

        塩麹と胡椒だけで味付けしましたが
          野菜の甘みが際立って、美味しく出来ました


      鶏胸肉のローズマリーチキンナゲット
             自家製ピクルスを添えて

l-DSCF4022

      ローズマリー・チリ・塩・胡椒で味付け
         両面をカリッと焼くだけ


    先日出せなかった
        エビモルト
          l-DSCF4023


         今夜の泡のワインは
       アブシディス カヴァ ブリュット 
         コク辛口 スペインのワインです

l-DSCF4026

      

        今日も健康を願って、乾杯
  
         ご訪問ありがとうございました
            ランキングに参加しています
             応援(クリック)していただけたら
               とても励みになります
                  ↓  ↓  ↓
               
               レシピブログに参加中♪