今週末は、赤ワイン料理でいかがでしょうか(☆゚∀゚)
            数日前の夕食です

          新しいワインは2種類でした
       もう一つのワインを飲んでみることに
           2006年のワイン
         前回1995年のワインを飲んで
             古酒の場合は
           ガッツリ料理でなくても
          十分バランスが取れると思い

        マグロを赤に合わせたステーキに(⌒∇⌒)

         マグロのステーキ 

l-DSCF4366


      マグロのステーキは何度か作っていますが
         今回は買ってすぐに、塩麹漬けに
           2時間ほど漬け込みました
         あ塩麹の粒々があまり見えないですね
        実は塩麹はとても焦げやすいので、すり鉢で細かくしています
         このアイデアは、とても素敵なお料理を作る
        「ぷうのあれこれ ぷう☆pouさん」のアイデア
          ぷうさんは「粒々恐怖症。。。またの名を、ツブツブフォビア」
            だそうで、ペースト状にして使うことにしたそうです
         (ぷうさんはsmileさんから、アイデアを頂いたそうです
                詳しくは、ブログに飛んでみてください)
          こうすると、粒が焦げなくなり、マグロが綺麗に焼けました
       ぷうさん、smileさん、とても素敵なアイデアをありがとうございます

l-DSCF4370


    ニンニクスライスをオリーブオイルで焼いて取り出し
      同じフライパンで、マグロの両面を焼いて
       仕上げに、黒粒胡椒をたっぷり降ります
        付け合せに、クレソンのサラダを添えて
  
      塩麹効果なのか、マグロがトロリ美味しい
          肉のステーキにも劣らない
       「大トロのような味わいだ」ソムリエさん
         とても美味しいステーキです

         鶏肉のローズマリーパン粉焼き

l-DSCF4368

         これは、本で見つけてからずっと作り続けている
           我が家の定番料理
         鶏肉の皮の下や身の間にある脂を、しっかり取り除き
          やはり、塩麹で下味を
            とても美味しくなります


        人参のサラダ  

l-DSCF4365


       今回は薄切りした人参を、茹でずにオリーブオイルで少し炒めてから
     粒マスタードドレッシング(蜂蜜と粒マスタード、塩・胡椒で味を見ながら作る)
            に漬け込みました


         アスパラのベーコン巻き

l-DSCF4363


        なんちゃってパエリア

    l-DSCF4372

         魚貝を使わず、野菜とサフランの香りで
          十分美味しくなると思ったのですが
           サフランを少しケチったため、香りませんでした


生ハム・アボカド・ゴルゴンゾーラ胡桃入り   酵母パン
l-DSCF4367l-DSCF4369








               パンの上に乗せていただきます〜

l-DSCF4377


          今夜のワインは

l-DSCF4374


        シャトー・マルロメ キュヴェ・レスキス・ド・マルメロ 2006
            2時間前に開けています
           「 シャトー・マルロメ 」のセカンド
              6年熟成ですが、
    香りも残っており、柔らかなタンニンと葡萄の味わいを楽しめました
         あまり古いよりは5-6年程度のほうが香りも、葡萄の味も好きかも
           古酒の良さが、まだ分からないだけかもしれません…

          コストパフォーマンスを考えると、ハウスワインとして合格

l-DSCF4375


        あっという間の1週間でした
         (歳をとると、時間の過ぎるのが速く感じます)
           楽しい週末をお過ごしください


          ご訪問ありがとうございました
           ランキングに参加しています
            応援(クリック)していただけたら
              とても励みになります
                ↓  ↓  ↓
             
              レシピブログに参加中♪