9日土曜日の東京は雨で、涼しかったので
           ビールはなしで、週末の赤ワイン(⌒∇⌒) 
            今回は扱いやすい薄切り肉を使って

      牛肉、豚肉、ベーコンなど色々なものが巻かれるアスパラ
        ぐーたらも、ベーコン巻きは良く作る
         今回はメイン料理にしたいので
          塩麹豚肉を使って、巻き巻き('▽'*)ニパッ♪


       塩麹豚肉のアスパラ巻き

l-DSCF4562

材料:豚肉しゃぶしゃぶ用、アスパラ(肉と同じ本数)、塩麹
    ニンニク(すりおろし・スライス)、黒粒胡椒
作り方:
1)塩麹はすり鉢で潰すニンニクのすりおろしを少し加える
豚肉の片側に塗る
2)アスパラの下5センチ程、ピーラーで皮を剥く
3)アスパラに塩麹を塗ったほうを内側にして巻きます
4)フライパンに少し油を入れ、スライスのニンニクを炒めて取り出す
5)同じフライパンでアスパラコロコロ焼いて
 仕上げに黒粒胡椒をたっぷり挽きます
6)フライドオニオンを飾る
   塩麹を磨り潰すことで、平らに綺麗に塗れて、味が均等になります
       たっぷりの黒粒胡椒が、ワインと合いますよ


         今週もつくレポスタートです〜

    少し前にマスカルポーネソースのショートパスタ
     つくレポさせていただいた、フード・クチュールさん

         今回は、その後のレシピ
揚げ茄子のマリネ、生ハムとチーズのカリカリと共に

l-DSCF4567

       家にある食材だけで作れたので
         買い物に行く前に、マリネしておきました
        蜂蜜の甘さが優しく、柔らかい茄子にしっかり染みこんで
          カリカリに焼いた、生ハムとチーズがとても良いアクセントに
           白でも良かったのですが、赤ワインとも相性がよく
              これは、とても嬉しいマリネです

           マリネ液にパセリのみじん切りを入れ忘れて
         (ベランダに、後で摘みに行こうと思っていたのですが…)
           思い出したのが、ハムとチーズを乗せてるとき
             仕方なく、上から振り掛けました
               パセリは絶対入れたい
            また、一つお洒落な定番料理が増えました
           フード・クチュールさん、今回もとても美味しく頂きました
               ありがとうございます

           
             もう一つ、これもお勧めメニューです
       美味しそうなお酒のアテを、チャチャと作っる
      「今夜なに飲む?お酒大好き夫婦の乾杯日記」
               ガブ飲みお母さん
         少し前のコメントで「トマトをクミンで炒める」と聞いていました
           どんなお料理なのか楽しみにしていました
            そして、先日アップされたそのお料理を
             早速つくレポさせていただきました
       トマトのクミンソテー

l-DSCF4558

       じゃが芋1個、残っていたズッキーニ3分の1、トマトを10個
          これも全て、家にあった食材で出来上がり
           チリパウダーとガラムマサラも入れてみました
            飾りに少しクミンシードもパラパラと
              とても美味しいぃ〜
              これも定番決定です
           ガブ飲みお母さん、ありがとございます

        塩麹マグロとアボカドの前菜

l-DSCF4556

        塩麹効果でマグロもアボカドも中トロのよう


          ローストビーフサラダ(市販のローストビーフ)

l-DSCF4559

    
         ワインは
      シャトー・カン・ド・ラ・イール コート・ド・カスティヨン 1995

l-DSCF4560

        前回「古いワイン」と書きましたが、間違った表現でした
             正解は「ヴィンテージの古いワイン」です
          「古いワイン」=「古くなった良くないワイン」のようだと
         ソムリエさんから、指摘されましたので、訂正いたします
        この「ヴィンテージの古いワイン」、今回も1時間弱前に開栓
          香りも残っていて、酸味も渋みも調和していい感じ
             新しいワインと古酒とは、全く別物で
          栓の抜く時間、回し方、味わい方も勉強が必要なようです      

         週末は、やっぱりワインかしら

l-DSCF4565

       実はセラーが一杯なので、早く飲んでしまいたい
         今週も新しい白が12本も届くそうで
           当分ワインが続きそうです

            ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                 とても励みになります
                  ↓  ↓  ↓
                
                レシピブログに参加中♪