17日、日曜日の東京は、晴れ(゚ロ゚;)エェッ!?
           確か雨の予報だったような〜   
         第三京浜には「雨、走行注意」の文字が
            雨よりは嬉しい晴れです(⌒∇⌒)

         
            16日土曜日の夕食です
             朝から、筋トレとヨガ
          その後買い物して夕食の準備
         そんなに時間がないわけではなかった 
        いつものことながら、手際の悪いぐーたら
         時間が過ぎても、終わらない。゜(´Д`)゜。
          やっと、やっと出来上がった夕食です


    ハチミツとブルーチーズのトーストカップ
みかんピールと胡桃とマンゴソースのクリームチーズ
 

l-DSCF4646

         先週もつくレポさせていただいている
           フード・クチュールさんのお料理
l-DSCF4660l-DSCF4661








    ブルーチーズとハチミツをトーストカップ レシピはこちらからでも→
       オーブンで焼かずに、トースターで焼いてみたら
         時間が長すぎたのか、焦げすぎて作り直し
          その焦げたパンを、かじってみると
                美味しい〜
         大手パン屋のサンドイッチ用パンに
        オリーブオイルを塗って焼いたもの
      みかんピールとマンゴソースのクリームチーズを
        クラッカーに乗せようと思っていましたが
            同じカップに入れることに
          作り方も簡単で、美味しい
         今度は何をを入れてみようかしら

       もう一つ、フードクチュールさんのつくレポ   
          タブナードコロッケ

l-DSCF4650

        以前作ったことのあるコロッケ
     黒オリーブ、アンチョビの入った、ワイン向けのコロッケ
         小さく作って食べやすいのも、つまみやすい
      今回は、じゃが芋だけでなくひよこ豆のペースト(ハモス)を半分入れて
        このハモスは、ぐー息君が、UAEのお土産で買って来てきた缶詰
           レモンやハーブで味が付いているので
             タブナードコロッケにピッタリ
      最後に残った分量の、小さい形が(上に乗っている)良かったかな〜
       ワインにぴったりの美味しいぃコロッケ、レシピはこちらからでも→
            プロの料理人のフード・クチュールさん
         素人のぐーたらでも作れるよう、簡単だけれどちょとプロっぽい
            素敵な、時々お茶目な料理を考えてくれます
      おもてなし料理の時など、いつも参考にさせていただいています
             今回もとても美味しく、楽しくいただきました

            これも付くレポです
     20分deアボカドまるごと豆腐グラタン

l-DSCF4647
l-DSCF4664

         これは見たときから、作ろうと決めていました
        タイ在住の「アジアンハーブごはん」いくみさん
         アボカドが大好きなぐーたらにはたまらないお料理
              丸ごとは嬉しいぃ〜
        味噌味の豆腐を乗せてハムとチーズを乗せて焼くだけ
          味噌とチーズの相性もバッチリ
     本当に簡単で美味しい一品でした  レシピはこちらからでも→      
         いくみさん、美味しいレシピをありがとうございます
         
           以前にも紹介した
        生ハムと鮭缶のテリーヌ

l-DSCF4662

     日本ハムとオレンジページのコラボ料理
      鮭缶に玉ねぎ、キュウリのピクルス、レモン汁、生クリーム
        塩・胡椒を加えて、FPでスムースにしたら
        白ワインでふやかし、温めたゼラチンを加えて
          生ハムを敷き詰めた容器に入れて、冷やすだけ
            味見できるので、お好みの味にして
l-DSCF4643l-DSCF4644








                お友達との飲み会でも、大好評です


        「ELLEクッキング」というフリーペパーに載っていたサラダ
          トマトとなすの地中海風サラダ

l-DSCF4652

     あまりにも急いでいて、肝心の茗荷と松の実を入れ忘れてしまったけれど
         ミントの爽やかなサラダに、仕上がりました

         
           冷凍庫にあった、ハンバーグ種を使って
          ミートローフ

l-DSCF4663

        マッシュポテトを柔らかく作りすぎ


         ヒレ肉のソテー

l-DSCF4653

       ミートローフは一人分しかなかったので
        小さなヒレ肉を1枚買ってソテー
          さすがにヒレ肉、柔らかくて美味しかった

      
       本日のワインはこの2本

l-DSCF4654

         発砲ワインは
       アブシディス カヴァ ブリュット
         我が家のハウス発砲ワイン
          コク辛口です
           ワインは
     セドゥル・エリタージュ マルベック 
      やはりコク辛口で、香りもあり、タンニンもしっかり

    これだけ作るのに、いったいどれだけ時間が掛かったのか
       最後は、泣き出しそうで、情けない〜

         遅くなってしまったけれど、何とか格好をつけて

l-DSCF4659

        乾杯〜

      かなり沢山食べたのだけれど
        〆にパスタをソムリエさんの分を少量で
         カルボナーラ   レシピはこちら→

l-DSCF4665

        ずっと失敗していたカルボナーラも
         作り方がわかってしまうと、確実に美味しく出来る


      久々にティラミスを食べたいと、ソムリエさん
         市販のフィンガービスケットを使うと
          簡単に美味しいティラミスになります

          
        ティラミス   レシピはこちら→
      
l-DSCF4667

     金箔がよれているけれど

         久々に作って、作って!
       超!超お疲れぐーたらでした

          父の日は、この中のいくつかと
        作り損ねたスモークサーモン生春巻きを、朝作って
       ワインと一緒に、ソムリエさんのお父さんにお届け
            庭の山椒やお菓子を頂いたり

l-DSCF4668

        頂いたお土産のほうが、多かったかもしれませんが…

    
           ご訪問ありがとうございました
             ランキングに参加しています
              応援(クリック)していただけたら
               とても励みになります(^_^)ニコニコ
                   ↓  ↓  ↓
               
               レシピブログに参加中♪
 

          コメントを、お気軽に残してください
    ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
       ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
           お返事させていただきます