月曜日も東京は晴れ
       梅雨入り宣言したとたんに、梅雨の晴れ間
           洗濯もできるのでルンルン♪
         でも19日からは台風の影響が(;´Д`)
         先週末土曜日に、ワインを飲むため
          前日は、簡単に、胃に優しい食事を
              15日の夕食です(^∀^)

          豚冷シャブ

l-DSCF4628

       野菜をたっぷりで肉は少し
        モヤシ、茄子、水菜、エリンギ、パプリカ
      胡麻ダレは
   練り胡麻大2、マヨネーズ大1、醤油大1、豆板醤少し、酢小2
      味を見ながら調整します


       前日に作った豚キムチが少し残ったので
        豚キムチとモヤシ炒め

l-DSCF4630

    モヤシと小松菜をごま油で炒めて、鶏がらスープ・塩・胡椒で味付け
       下に敷いて、豚キムチと一緒に食べます
         野菜と一緒に食べても美味しい


       もう一つ同じキムチ味になってしまったけれど
          タコキムチ

l-DSCF4632

     タコ、キュウリ、セロリをキムチの素で和えるだけ
       料理とは言えない、超簡単おつまみ
         鰹を4分の1、腹のほうを買ってみた
       鰹2種類
l-DSCF4636l-DSCF4631




          


       半分刺身              残りは焼いて
                            鰹の香味野菜のせ
          刺身はいまいち  焼いたほうが美味しかった
         
         カボチャの煮物

l-DSCF4629


        とりあえずを飲んでから、日本酒

l-DSCF4637


          〆は素麺

l-DSCF4641

      今回は薬味はちゃんと5種類用意しました
       小ネギ、生姜、胡麻、シソの葉、茗荷
           やっぱり冷たい麺が、美味しい

         昨日青梅を買って来て、梅酒を作ることに
          午前中にブログチェックをしていると
         青梅がどんどん香ってきて、熟れて黄色くなり始める
          慌てて、梅酒漬け用の容器を出そうと思ったら
              無い〜
         1つは見つけた、全部で3つはあるはず
           30分もかけてあちこち、開けてみたけれど
              無い〜
          まさかまさか、と思った場所
           書類を整理している箱の後ろ…あった

l-DSCF4681

           無事終了


            ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                  とても励みになります
                   ↓  ↓  ↓
                
                レシピブログに参加中♪  

           コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます

         ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます