この1週間、ワインを何本飲んだのかしら(*゚▽゚*)
                 6本?7本?
               とにかくよく飲んだな〜
              多分、今週最後のワインとなるはず
                 新しく買った、白ワインで
 
        塩麹鶏胸肉とゴーヤのトマトソース炒め

l-DSCF4743

      鶏胸肉は、包丁の背で繊維に直角に細かく叩く
          塩麹に漬けておく
        作る直前に、一口大のそぎり(繊維に直角)にする。
          ゴーヤとパプリカは薄切りにして、
        オリーブオイルで塩を一つまみ加えて炒め取り出しておく。
         同じフライパンに、オリーブオイル、ニンニクすりおろしと
     みじん切りのチリを加えて加熱。香りが出てきたら、鶏肉を加えて炒める
       野菜を戻して、顆粒コンソメとトマトソース、塩・胡椒で味を整える

        胸肉の下処理は「ためしてガッテン流」(塩麹は使っていません)          
         超簡単ですが、鶏胸肉は柔らかで、美味しい一品です

       この日は朝から出かけて夕方の帰宅、忙しい食事の支度
     時間がない時に、とても助かりそうなアボカド料理を見つけていました
        お料理にも遊び心を忘れない、料理写真が綺麗な
     「" Play ! on the table. "   日々のごはんにあそびごころを。」
         のizumi-mamagotoさんのつくレポです

         アボカドとクリームとジュレ

l-DSCF4740

          黒粒胡椒を忘れていました…  

l-DSCF4749

         切って、並べるだけで美味しいというレシピ
            アボカド好きにはたまりません
        本当に美味しくて、これからも作らせていただきます
         izumiさんいつも美味しいレシピ、ありがとうございます

         キノコとベーコンのガーリック炒め

l-DSCF4741


          春巻き2種

l-DSCF4742

       スモークサーモンと生ハム
     野菜は、ブロッコリーの茎とアボカド
        鶉の茹で卵も入れてみました

      カジキマグロの粒マスタードソース添え

l-DSCF4745

       塩麹と胡椒で下味をつけたカジキをソテーして取り出し
        バター少しに粒マスタードを加えて、火を止めてから
          レモン汁少しと蜂蜜少しを加えたソースで


         バジルパスタ

l-DSCF4750

       キャンティのオリジナルパスタ
             作り方はこちら→
          一口食べると、甘い
             この甘さはどこから
        前回作った時には、かなり美味しく出来たはず
          違いは塩麹を使った、フレッシュバジルの量を増やした
              チリを少し加えた、なのに〜
                 塩麹かしら

l-DSCF4752

           美味しくないのではなく
            ぐーたら家好みの味ではないというか
      「エッジがないというか…味がボケているというか…」との評価
             これは、作り直し決定


                今夜のワインは
             カルドーラ テッレ・ディ・キェーティ シャルドネ 

l-DSCF4739

            フルーティーなワインだけれど、辛口
               酸味は強くなく、飲みやすい
           色は少し黄色、香りは少し甘い柑橘系
              よく冷やして飲みたいワインです

l-DSCF4748
          並べ方、もう少し工夫が必要かも  

              ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
                応援(クリック)していただけたら
                 とても励みになります(^∀^)
                   ↓  ↓  ↓
                
                レシピブログに参加中♪

             コメントを、お気軽に残してください
            ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
              ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます