先週、台風が来る直前の夜
             「成城の食卓」でのお食事
          一月に一度、ぐーたら家の外食です(⌒∇⌒)

         メバルのカルッパチョ

l-DSCF4691

       高知県産の糖度が4〜8の甘い2色のミニトマト
         レモンオイルを使った爽やかな、カルッパチョ
          アーモンドとバジルの葉が散らしてあります


           1本目のワインは発砲ワイン
             アプシディス カヴァ ブリュト (エメンディス) スペイン
             コクのある、辛口 料理に合わせやすい発砲ワインです

l-DSCF4696


          茄子とアスパラのテリーヌ

l-DSCF4692

        ハマグリの出しをジュレにして、固めてあります
     上に乗っているのは、アンチョビと生クリームのソース
          コクがあって、とても美味しい


          生ハムとメロン

l-DSCF4693

         生ハムは3ヶ月熟成のもの


          じゃが芋の冷製スープ

l-DSCF4695

        低温冷蔵のじゃが芋と玉ねぎ・パンチェッタでスープに
          ホイップした牛乳を添えて
        生クリームではないけれど、十分旨みがありこれも美味しい


          茄子とトマトのパスタ

l-DSCF4699

        焼き茄子と熊本産の高リコピントマトを使って
         上に乗っているのは、水牛のモッツレラチーズ
         焼き茄子の香りも良く、トマトとピッタリ
       辛味もあり、味は濃くないけれどオレンジの香りが素敵な
             めちゃくちゃ美味しいパスタ
         オレンジが入っているかと思ったら、そうではなく、
             オレンジオイルを使って
       熱が入っているところに、少し入れると香りが際立つそうです
         最近色々なフレーバーオイルが流行っていますね


            2本目のワイン
          スコペターニ キャンティ・ルフィーナ・レゼルバ[1997]

l-DSCF4700


      パンチェッタとサマーポルチーニのパスタ
          残念ながら、写真がありません
         サマーポルチーニを使った、生クリーム系のパスタでした

         黒毛和牛のソテー

l-DSCF4702

      本シメジ、アスパラとパルミジャーノが添えてあります
          柔らかくて、とても美味


        アーモンドタルト アイスクリーム添え

l-DSCF4704


         香遊社ハーブティー
            l-DSCF4705


            今回もとても美味しく頂きました        
          
             食事が終わった21時過ぎ
           台風の雨が本格的に降り始めて
             JR、私鉄が止まり始めたころ
           タクシー会社に電話しても繋がらず
           スマフォで無線タクシーを呼び出したら
              2分後には、到着とのこと
     スマフォのGPSを使って、半径500メートル以内にいるタクシーに
            つかながるシステムらしい
                 すごい


        今日、山形のさくらんぼが届きました

l-DSCF4792

         姉(東京在住)からの素敵なプレゼント
         山形の知り合いの生産者の方には事前に
            「一番美味しい時に送ってほしい」
       と伝えてあるので、いつ配送されるかは分からないとのこと
          綺麗です〜熟していてすっごく甘い
         でも、軸はまだ綺麗な緑色。摘んだばかりだと分かる
    
          このさくらんぼを使ったパスタ料理を
           ソムリエさんから、リクエストされた
              ちゃんと作れるのか
            今週中には何とか考えねば


             ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                とても励みになります(^_^)ニコニコ
                  ↓  ↓  ↓

              
              レシピブログに参加中♪ 


           コメントを、お気軽に残してください
       ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
         ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
              お返事させていただきます