ぐーたら居酒屋へようこそ(^∀^)
           今夜はリメイク料理を沢山ご用意させていただきました
               まずこちらは、本日のお通しです
                先日新聞に掲載されていたので
              ぐーたら居酒屋でも作ってみました♪

       きゅうりと実山椒のしょうゆ炒め

l-DSCF4778

      材料は、きゅうり2本と実山椒、醤油と酢150CC、鷹の爪半分
      醤油と酢のタレを作っておき
      サラダオイルで、実山椒→きゅうり→鷹の爪を炒め
      タレ大1を回しかけて、火を止めてタレに漬け込むだけの簡単レシピ
          ぐーたらが中華のときに作る、きゅうりの炒め物に似ています
               山椒の香りが良い、美味しい一品です


        キンピラサラダ 

l-DSCF4774


        先日残したキンピラをサラダに
      これは、いつも美味しいお酒のつまみを教えてくださる
 「今夜なに飲む?お酒大好き夫婦の乾杯日記」ガブ飲みお母さんさんのつくレポ
         これが作りたくて、先日のキンピラを少し残しました
        残った量が少なかったので、スナップエンドウを加えました
           キンピラは薄味にしてあったので
         マヨネーズと和えても、味は濃くありません
           ガブ飲みさん、とても美味しいです


         鯖のカレー風味

l-DSCF4775

        ぐーたら居酒屋の定番メニューです
          鯖は骨を取り除き、一口大に切ります
  塩・胡椒・お好みのカレー粉(クミン・ガラムマサラ・チリペッパー・ウコンなどなど)
          小麦粉をまぶして、カラッと揚げます
          その時、冷蔵庫の中にある野菜を敷いて
              ポン酢ジュレを少しかけて

         骨もなく、カレー風味でお子様でも美味しく食べられると思います          

           冷蔵庫の中に残っていた蒸し鶏を使って
                リメイク2品目
        蒸し鶏と小松菜のサラダ

l-DSCF4777

          蒸し鶏はそのまま
           小松菜とエリンギを油で軽く炒めて、塩・胡椒で味付け
               右上にちょっと写っている
            胡麻マヨ柚子胡椒のドレッシングで頂きます
              ピリ辛で、思った以上に美味しくなりました

       やはり冷蔵庫に残っていたいわしのハンバーグ2枚を使って
             リメイク3品目
        いわしのハンバーグの香味野菜添え

l-DSCF4776

        いわしのハンバーグをどうリメイクしようかと考えましたが
            ハンバーグをリメイクできなかったので
            香味野菜と生姜のすりおろしをたっぷり添えて
            最初からこれにすれば良かったと思えるほど
                 美味しく頂ました

        マグロとオクラのたたき

l-DSCF4781

      マグロの赤身が安かったので、山掛けにしようと思ったのですが
         山芋がありませんでした
       代わりに、オクラを叩いて、とろみをつけて乗せてみました
              山葵醤油で


         少し軽めのようですが、追加注文はございませんか?
            「もう十分、お腹一杯です
          ソムリエさんは、焼きおにぎりを追加して食べていましたが

l-DSCF4780

        ぐーたら居酒屋へご来店ありがとうございました
     
            ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                  とても励みになります(^∀^)
                     ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪

              コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
            ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                  お返事させていただきます