鰻とアナゴどちらが好きですか?
             ぐーたらは、アナゴです
            でも食べる回数は圧倒的に鰻が多い
           鰻は、手抜き豪華料理になるので(*゚▽゚*)
              その鰻が今年は高いらしい
         でもやっぱり暑くなってくると、食べたい鰻
            生協で買うので、小さめの鰻です
             うな丼にするのなら、一人1尾
            これなら、二人で1尾で作れます

         鰻の棒寿司
           l-DSCF4837

        毎年何回か作ります
      今年は実山椒があったので胡麻と一緒に、ご飯に少し混ぜて
l-DSCF4826l-DSCF4827








l-DSCF4828l-DSCF4829








l-DSCF4830l-DSCF4831






これがとても好評で、良かった
上に飾る、木の芽もあると満点だったかも…

           鰻は、お酒少しを振りかけて、アルミホイルで包んでから
                  オーブンで5分ほど温めます
               真ん中には、海苔と薄焼き卵を入れて
                ラップでしっかり巻きましょう


          ゴーヤチャンプル

l-DSCF4836

       考えたら、チャンプルにシメジを入れたことがなかった
               どうしてかしら…
         先日、減塩・減たんぱくの素敵なお料理を作る
        「みやび工房」のみやびさんチャンプルを見て思いました
          早速真似っこどうして今まで入れなかったのか
                  美味しいですよ〜
              キノコ類も色々入れてみると良いですね
            先日掲載されていた、綺麗な大根餅
              これも絶対作ってみたい一品です
             みやびさん、いつも素敵なお料理とアイデアを
              参考にさせていただいています、ありがとう


        鶏ささみのたたき梅肉添え

l-DSCF4835

        梅には、白だしと鰹節を少し入れて
           刻んだシソの葉と一緒に頂きます


         小松菜のお浸し

l-DSCF4832

        小松菜をフライパンで、さっと炒めて
      白だしに浸して黒粒胡椒を振るだけ、簡単で美味しい


          タコとワカメの酢味噌和え

l-DSCF4834


          胡麻豆腐(市販品)

l-DSCF4833

       上にちょこんと乗っているのは山葵です


       今日は作る過ぎず、残り物もなく丁度 

l-DSCF4840

                  
           ぐーたらは30日、素敵なブロガーさん
         ゆりりさんと瀬戸焼の陶芸家さんの二人展
             「いつもの器 いつもの食卓」に
           素敵な食器とゆりりさんのお料理のコラボ
                   楽しみです
           東京は雨はないようで、まずまずのお天気の予報
             皆さんも、梅雨の晴れ間でありますように
                楽しい週末をお過ごしください


              ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
                応援(クリック)していただけたら
                 とても励みになりますヾ(=^▽^=)ノ
                     ↓  ↓  ↓
                 
                レシピブログに参加中♪



            コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
            ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                お返事させていただきます