先 週の夕食がまだアップされず
              2日分残っています
          味を忘れないうちにアップしなくては(*゚▽゚*)
           
         貝つきホタテ、小さいけれど1個100円
       ホタテは大分お疲れの様子なので、刺身にはせず
        久々に、去年青森で沢山食べた貝味噌焼きに(⌒∇⌒)


        ホタテ貝味噌焼き

l-DSCF4849

     作り方      
        1)貝柱は横半分に切りにする
        2)だし汁・みりんで人参シメジを煮て最後に味噌で味付け
         (親子丼と同じ要領)
        3)ホタテ貝の深い方に2を入れてホタテ貝柱を乗せて
         溶き卵を加えてから、グリルで焼きます
        4)仕上げに、黒粒胡椒とゆでたスナップエンドウを添えて


            残った貝ヒモで一品

        貝ヒモとエリンギのバターソテー

l-DSCF4846

     フライパンにバター・ニンニク細切り少し・ベーコンを入れ弱火で炒め
          細切りにした、エリンギを加えます
      最後に貝ヒモを加えて、煮えたらすぐに火を止めて
        仕上げにパセリのみじん切りと黒粒胡椒を振ります
     塩味はベーコンとバターでかなりでますが、味を見て調整してください
        貝ヒモは少ないので、エリンギで嵩上げしたら
             うまうまでした


        鶏胸肉のから揚げもどき

l-DSCF4845

    塩麹に漬けた鶏もも肉を包丁の背で叩いてから、一口大に切って
       胡椒と生姜・ニンニクのすりおろし醤油少しで下味をつけて
          小麦粉を振って、少ない油で焼きました
            こうすると、胸肉も柔らか


         ひじきとゴーヤのサラダ

l-DSCF4847

        さっと炒めたゴーヤ、ひじき、カニカマ、スイートコーンを
         山葵マヨで和えるだけの簡単サラダ
          すり胡麻を加えたほうが良かったかも

          塩麹豆腐とオクラ、食べるらー油添え

l-DSCF4850


        全体量が少なかったので
          静岡で買って来た、お土産を加えて
       マグロのタラコ和え

l-DSCF4854


        木曜日、お昼からお茶の稽古もあり、ちょっと疲れていた日でした
           なるべく簡単なもので作ってみました
          l-DSCF4853

         ソムリエさんは最後に、焼きおにぎりで
       
           ご訪問ありがとうございました
             ランキングに参加しています
              応援(クリック)していただけたら
                とても励みになります(゚∀゚)アヒャヒャ
                   ↓  ↓  ↓
                
                レシピブログに参加中♪



             コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます