久々にワインです(^∀^)
         蒸し暑いので、キリリと冷えた白ワインでと
             思うのですが…
        こんなに暑いと料理を作るのも、少し面倒
          簡単料理で何とかまとめたい
           パスタも当然冷製で
         桃も良いかな〜と思いながら
           簡単なツナになりました(*゚▽゚*)


        ツナとトマトの冷製パスタ

l-DSCF5034

  (二人分)
  材料:
トマト中1個、ツナ缶1個、オクラ3本、モッツァレラチーズ30グラム、コーン少し、
バジルの葉お好みで、ニンニクのみじん切り少し
オリーブオイル大3、塩・胡椒、タバスコ少し、フェデリーニ150グラム(少なめです)
  作り方:
1)トマトは2センチくらいの角切りに、オクラは茹でて、小さめに切る。 
 モッツァレラは1センチ角に切る。
2)ボールに、1とコーン・ニンニクを入れて塩・胡椒・タバスコで味付け。
  このとき濃い目の味付けにする。 
  オリーブオイルを加えて、冷蔵庫で出来れば1時間以上冷やしておく
3)パスタを大目の塩を入れて、表示の時間で茹で上げる。
 氷を入れた冷水に取り、しっかり冷やしたら、ペパータオルなどで水分を取る
4)2のボールに冷えたパスタを入れて、トングでしっかり混ぜ合わせて
  お好みでバジルの葉をちぎって入れる
5)皿に盛り、バジルの葉を飾る。

            簡単で、美味しく出来ます。
      いつもはもう少し細めのパスタ、カペリーニを使っていますが…
            (在庫がなかったのです)
      冷たいと、塩味が薄く感じやすいので、タバスコでピリ辛に
         オクラのねばねばが、パスタに絡みやすくしてくれます
          盛り付けが相変わらず、へたくそです
           夏になると、何度か作る冷製パスタ


        チキンのローズマリーパン粉焼き

l-DSCF5023

         我が家の定番
       これも手軽に出来るので、嬉しい

        野菜だけででもう一品、何か作りたかった
        思い出したのが創作料理がとてもお上手な
        「しみじみ*ごはん」 庭乃桃さんのこのお料理
  人参とカボチャとセロリの塩麹バターキンピラ

l-DSCF5026

      以前つくレポしたときに、大好評でした
       今回は人参が少ししかなく、カボチャが沢山あったので
         両方を「ちょん、ちょん、ちょ〜ん」と切って、
           レンジでほんの少しチンしてから
             塩麹バターで炒めました
        超簡単でも、すっご〜く美味しい、お助け一品
           ワインにもぴったりです
          庭乃桃さん、他にも沢山作りたいお料理満載
             いつもありがとうございます

          サーモンのサラダ

l-DSCF5028

       レタス、香采、赤玉ねぎを切って
         小さく切ったサーモンの刺身を乗せるだけ
 黒粒胡椒をがりがり振って、ドレッシングはレモン汁と日本製ガルム(ナンプラー)で
                l-DSCF0864


         春巻き2種

l-DSCF5020

        生春巻きには、スモークサーモン・アボカド・カニカマ
         揚げ春巻きには、前日の湯葉まきで残った海老にアボカドを加えて
             揚げただけ
l-DSCF5021l-DSCF5022









トマトのサラダ

l-DSCF5024

              これも夏の定番
        切ったトマトに、蜂蜜と酢を混ぜ合わせたドレッシングをかけるだけ
           大きなトマトを、一人1個は軽く食べてしまいます

        
          今夜のワインは
            カルドラ テッレ・ディ・キェーティ シャルドネ 2010

l-DSCF5031

          冷え冷えで美味しくて、あっという間に1本空いてしまいます 


          何とか5品(後でパスタ)作って終了

l-DSCF5030

         今夜も美味しく頂きました


            ご訪問ありがとうございました
             ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                とても励みになります(^_^)ニコニコ
                   ↓  ↓  ↓

                 
                レシピブログに参加中♪ 
        
                  
                人気ブログランキングへ 
 
              コメントを、お気軽に残してください
           ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
              ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます