チキンライスが食べたい!
     ソムリエさんのリクエストに答えて
          今夜は中華に(⌒-⌒)

        チキンライス

l-DSCF5207

材料:
サフランライス(長粒米)2合
鶏がら1羽分、鶏もも肉1枚、長ネギ半分、生姜20グラム(スライスとみじん切り)、
きゅうり、トマト、香采各適宜
ニンニク1片(半分はみじん切り)ウェイパー又は顆粒鶏がらスープ、
作り方:
鶏がらがかぶるほどのたっぷりの水に、長ネギのぶつ切り、生姜の皮付きのスライ
スを入れて火にかけ、沸いてきたら、鶏もも肉を入れる。
灰汁を取りながら、鶏もも肉が煮えたら取り出す。
さらに40分〜1時間煮込んで、鶏がらスープにする。
フライパンにごま油大1弱、ニンニクのみじん切りを加えて弱火で炒め
米を加えて、軽く炒める。
その米に、漉した鶏がらスープとスライスした生姜・を加えニンニク半片を加えて、
炊飯器で炊く。
ご飯が炊けたら、残っているスープに鶏もも肉を戻し、少し温めて取り出し
ごま油とオイスターソース各大1を回しかけ、2センチ幅に切る。
ご飯を皿に盛り、鶏もも肉、きゅうり、トマト、あれば香采を飾る。
残ったスープに溶き卵を流しいれ、香采を加え、塩・胡椒で味付けしてスープに

l-DSCF5202

    シンガポール時代の料理教室で習ったレシピをアレンジしていますが      
          1年ぶりに作ったので、すっかり忘れています
           鶏がらは、なくても大丈夫です
      その時は、顆粒の鶏がらスープを少し多めに入れてください

          ソースは2種類
     1)鶏がらスープ大1にオイスターソース大2を加えて
     2)鶏がらスープ大1に生姜みじん切り小1、スイートチリを大2
       パンダンリーフがあれば、もっと本格的な味になりますが
          なんちゃって、チキンライスなので〜


         夏野菜の麻婆

l-DSCF5197

        茄子、ズッキーニ、黄パプリカ、赤ピーマンを使って
         彩り鮮やかな麻婆を作ってみてはいかがでしょうか
          いつもの麻婆がとても綺麗に


       前回の中華の時に、海老チリがないと言われたので
         エビチリ

l-DSCF5200

        今回は、TBSの東京マガジンでトマトの入ったエビチリが
          紹介されていたので、それを作るつもりが
            入れ忘れました次回と言うことで
               レタスとセロリを敷いています


          鯛のサラダ

l-DSCF5198

        ドレッシングは、ネギ油でネギのみじん切りを炒め
          醤油加えて熱くして、火を止めてから
            山葵を入れたドレッシングで


           このあたりから、時間がなくて
          豆苗の豆豉醤炒め

l-DSCF5196

          ニンニク・豆豉醤・鶏がらスープ・胡椒で味付け


          おかひじきとホタテの炒め物

l-DSCF5199

      切ったホタテをごま油・ニンニクで炒め
   おかひじきを加えて、鶏がらスープとナンプラー・チリペッパーで味付け


           早い時間に食べたいと言われていたのに
             30分も遅くなってしまった

l-DSCF5203

         とりあえずのと紹興酒で、乾杯

           週末の東京はとても涼しく快適
             ずっとこのままでもと思いますが
           やはり暑くならないと、野菜の収穫に問題が…
              茄子・ゴーヤ・などが、まだ高いです


             今週もどうぞよろしくお願いします


              ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
             応援(クリック)していただけたら
              とても励みになります(^∀^)
                ↓  ↓  ↓
              
              レシピブログに参加中♪

                
                
                人気ブログランキングへ 
  
            コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
          ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
             お返事させていただきます