先週より、少し暑さが柔らだ様です
            今夜も、外は少し涼しい空気
         それにしても、悩みの種は毎日の献立
           毎日沢山のブロガーさんから
             アイデアを頂きながら
              乗り切っている毎日
        今日はカレーを作りたかったけれど
                時間が…
          それでも、カレーにこだわって(⌒-⌒)
           
        カジキと夏野菜のカレー煮込み

l-DSCF5394


     〜  材料  (二人分) 〜
カジキ100グラム、ズッキーニ半分、茄子1本、赤・黄パプリカ各少し
カボチャ少し、たまねぎ4分の1、トマト1個または缶詰の水煮トマト2個、カレー粉、
小麦粉、コンソメ、サラダオイル大1、バター10グラム、ニンニクみじん切り小1、
顆粒コンソメ少し、塩、胡椒
     〜  作り方  〜
1)カジキは一口大に切って、塩・胡椒して小麦粉とカレー粉をまぶしておく
2)ズッキーニ、茄子、パプリカ、カボチャも一口大に切る
 パプリカ以外はレンジチンで柔らかくしておく
 パプリカは油少しで炒めておく
3)フライパンにサラダオイルを入れて、ニンニクを弱火で炒め、
 香りが出たら1のカジを炒めて取り出す。
4)玉ねぎをスライスして、バターでゆっくり炒めカレー粉を入れてさらに炒める
5)トマトと水少し(分量外)を加えて、コンソメ・塩・胡椒で味を整える
 辛さはこの時にチリペッパーで 
6)3のカジキを戻して少し煮込み、最後に2の野菜を入れる

         手順が多くなりましたが、結構単純です
        レンジチンすることで、煮込む必要もなく
            結構楽チンメニューです
        急いで作ったため、調味料の分量がなくすみません
            味を見ながら、お好みの味に

          今朝見つけた、美味しそうなお料理は
           先日もお世話になったばかりですが
     「きゃりあおばさん 奮闘記」 きゃりあさんのレシピ

        茄子のグラタン春巻き

        l-DSCF5395

        家に材料が揃っている〜
         春巻き、巻き巻き、大好きなんです
           どんなものも、巻いてしまうと      
             結構、お料理っぽくなるんです
        本当はジャガバタ巻きも一緒に作りたかったのですが
            タイムアップでした
          「お!これいいんじゃない
       「はい、今朝きゃりあさんのブログで見つけました
           きゃりあさん、いつもお世話になっております
           今回は、冷蔵庫の中のもので作れました  

        今日は少し遠くのケーキ屋さんが2割引きセール
           無理して、ママで買いに行ったら
                 時間が〜


        ひじきと豆の柚子マヨサラダ

l-DSCF5391


         海老のから揚げ

 

l-DSCF5392


     今回海老が少し大きめで、殻が固そうだったので
       ゆっくり揚げたのですが、それでも「少し固いな〜」と
        揚げたニンニクのみじん切り、チリペッパー、パセリで


        最後は、昨日食べられなかったお豆腐を、超簡単に
          冷奴、自家製食べるラー油添え

l-DSCF5393


         やっと出来上がり
           今夜も遅くなりましたが、これで

l-DSCF5397


           ソムリエさんには、少し足りなくて
            生協の冷凍おにぎり3種類で〆です

l-DSCF5398


             明日は我が家でランチ女子会の予定
                 買い物もたっぷり
              の前籠には、いつも使っているバッグ、
            買い物したバッグ、ケーキ…一番上に大切な桃を乗せて
                とにかく何とか押し込んで
         後ろの荷台に筋トレ用の靴、着替え、重い野菜が入ったバック
                遅くなっていたので、急いで
                 少し走ったら、前籠から桃が〜
                   飛び出しました
                   どうなる、女子会
                    明日をお楽しみに


            ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
               応援(クリック)していただけたら
                 とても励みになります(^_^)ニコニコ
                   ↓  ↓  ↓
                
                レシピブログに参加中♪

                 
                 人気ブログランキングへ   
 
             コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます