今週も暑い日が続きそうです
              暑さに負けないぞ(^∀^)
           そんな料理を作っていきたいです

          まずは、先週土曜日のこの料理からどうぞ♪


         イワシの辛子明太子詰め

       市販品真似っこです
        出来たものを買うと、結構お値段がするので
         1尾78円のイワシで作ってみました
          イワシは骨を取り除いて開きます
            軽く塩・胡椒して
         シソの葉1枚を半分に切って縦に並べ
       辛子明太子を、お腹が閉じられるくらい詰めます
        このままでは、焼いた時にお腹が開いてしまうので
          アルミホイルで、お腹をくるりと巻くか
           全体を包んでから焼きます
         皮がホイルに張り付いてしまいました
           次回はホイルに油を塗ってみます
            新鮮なイワシを選んでくださいね
          ビールや日本酒に、とても良く合います


            付け合せの、オクラは
          マヨネーズにすり胡麻を加えて
             茹でたオクラと和えたら
           削り節と黒粒胡椒を振るだけ


        ゴーヤとツナのカレー風味

l-DSCF5514

          これは美味しくて、我が家の定番になりました


         ひじきの煮物

l-DSCF5516

      蓮根、人参、牛蒡、根菜たっぷりで
         鰤カマ

l-DSCF5513

       天然もので、かなり小ぶりですが
         養殖の脂の多いものより、ずっと美味しい
          添えてあるのは、シークワーサー
            柚子やカボスのほうが香りが良いです
             これは、別の使い方を考えます
         豆腐と山形のダシ

l-DSCF5515


           茄子で、もう一品
            と、思いましたが止めました
              これで正解
          これ以上は食べられませんでした

l-DSCF5518

         毎日暑すぎて、とりあえずのなしは
           考えられない夕食
            この暑さに負けないように
             毎日の献立を考えますから

              是非またお越しください

              ご訪問ありがうございました
               ランキングに参加しています
          応援(下のバナー2つともクリック)していただけたら
              とても励みになります(^_^)ニコニコ
                   ↓  ↓  ↓
               
              レシピブログに参加中♪ 


               
               人気ブログランキングへ  

             コメントを、お気軽に残してください
     ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
         ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます