この日もメニューが決まらず
               スーパー内をウロウロ(T_T)
       1件目では決まらず、2件目のスーパーに移動
          目が合いました、秋刀魚と
           新物の太った秋刀魚です
            これは絶対塩焼きだ〜
       
           メインが決まれば、後は何とか
         冷蔵庫の中にあるもので作りましょう(^∀^)

        鯛のすり身と桜エビのお焼き

l-DSCF5626

      鯛(白身魚)のすり身100グラム、釜揚げ又は乾燥桜エビ(お好みの量で)、
       茹でて鞘から出した枝豆、長ネギ小口切り20センチ分、白だし小半分、
        胡椒、卵白1個分、片栗粉小2
      それらの材料を全て合わせて、よく混ぜ合わせます
        今回は、この半分を丸めて、フライパンで焼きました
             酢橘を絞って、頂きます
         残りの材料に、残っている卵黄を加えて混ぜ合わせ
       油揚げ1枚を半分に切って、開いた中に詰めます
          鯛のすり身と桜エビの巾着
l-DSCF5631l-DSCF5632







           お好みのだし汁に入れて、5分ほど加熱したら、
             そのまま冷まし、小ネギを散らします
                 同じ食材で2品
            どちらも、とても美味しかったです〜
          (油揚げが1枚残っていて、これを使いたかっただけ)

         秋刀魚の塩焼き

l-DSCF5634

              この夜の主役です
         焼きたてだったので、熱くて上手に盛り付けられず…
       めちゃくちゃ脂が乗っていて、ちょっと苦くて甘い
            内臓まで美味しく頂きました
         旬の秋刀魚、一番美味しい食べ方です

          塩麹マグロとオクラの山葵和え

l-DSCF5628

       メニューが決まらなかった時のために
         買ったマグロは、サイドメニューに
          塩麹をまぶした安いマグロは
        ねっとりと甘く、美味しくなります

          肉じゃが

l-DSCF5627

       豚肉が100グラム、冷蔵庫に残っていたので
          海草サラダ

l-DSCF5630


         最後は、何とか決まるものですね〜

l-DSCF5635


          あれ〜
            セミの鳴き声が全くしない
             リリーリリーって、秋の虫かしら
               まだまだ暑いのに、
       季節は確実に変わり始めているのかも、知れません 
         

             ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
         応援(下の2つのバナーをクリック)していただけたら
              とても励みになりますヾ(=^▽^=)ノ
         ☆今、このレシピブログのバナーをクリックすると
            抽選で20名(少なっ!)にお料理ミントン
                                      ではなく、ミトンが当たる
                 キャンペーンがあります☆
            *応募にはお名前や住所を書いていただきます
                    ↓  ↓  ↓
                
               レシピブログに参加中♪

                 
                  人気ブログランキングへ    
 
              コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます