北海道に行く、数日まえ
       「北海道から蟹が届いている」と姉からの連絡
           帰ってから、蟹を頂いてきました♪

          連休最後の夕方は、美容室で髪をカット
             帰ってきたら、18時過ぎ
               急いで夕食の支度です

         蟹みそサラダ

l-DSCF6195

       毛蟹は小さくても、こんなに身がびっしり
l-DSCF6190l-DSCF6193








             大きな蟹缶より、沢山ありました
           毛蟹はみそが美味しいので、蟹みそサラダに
         蟹みそにマヨネーズ、レモン汁、胡椒を少し加えて
               蟹の身を和えます

            全部マヨネーズで和えずに
               残った蟹は
        蟹のレモン添え

l-DSCF6194


           鮭をどうするか、切り身にしてから考える…

                 もう時間がないとなると
      鮭のチャンチャン焼き

l-DSCF6198

        「な〜んちゃって」です
         卵黄1個、蟹みそで作ったマヨ、味噌を全部加えて
           野菜は玉ねぎ、エリンギ、シメジ、パプリカ
             最後に緑が足りない
              ありました、野菜室に
           北海道産のブロッコリーが
            十勝の溶けるチーズを加えて、蒸します
               美味ひぃ〜
        
          海老と蓮根のハンバーグ

l-DSCF6196

       〜作り方〜
    1)海老は殻を取り除き、塩と片栗粉で揉んでから水で洗い
      FP(包丁)で細かくします
    2)玉ねぎと蓮根もFPで細かくして
     1の海老とあわせます
    3)卵白1個分、ナンプラー・胡椒、お好みでみじん切りのチリを加えて
     良く混ぜ合わせます
    4)フライパンに油を少し入れて
     スプーンで3をすくって、ちょっと形成しながら焼きます
            香采が欲しかったのですが…
        スイートチリソースで頂きます
          あミニトマトも北海道産でした


        野菜のクミン風味

l-DSCF6197

        〜 作り方 〜
     1)南瓜・じゃが芋は一口大に切ってとうもろこしは丸ごと
      それぞれ、レンジチンで加熱
     2)フライパンにバター少し溶かて
      1を入れて、塩麹、胡椒、クミンを入れて炒めます
            ふふふ〜

          食材は全て北海道産です

       〆は、焼きおにぎり(冷凍品)

l-DSCF6202

        蟹の殻で出しを取り、お吸い物に


        北海道尽くしの、ぐーたら居酒屋です

l-DSCF6199

        こうしてみると、随分北海道で生産された食品を食べているのですね〜
 
              ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
          応援(下の2つのバナーをクリック)していただけたら
                とても励みになります(^_^)ニコニコ
                   ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪

 
                 
                 人気ブログランキングへ 

             コメントを、お気軽に残してください
       ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                お返事させていただきます