10月25日はパスタデー
          (数人のブロガーさんの情報で知りました)
       2日遅れのアップですが、25日パスタデーの夕食です(*´∇`*)

        ブロッコリーとベーコンのパスタ

p-DSCF6826

      味付けは、キャベツとベーコンのパスタと同じです
       もっとブロッコリーを柔らかめに茹でて
         潰すと綺麗な緑色のパスタになります
          (飾り用のブロッコリー1房を残して)
      ブロッコリーを入れるのが遅くなり、今回は固かった…
   〜 材料 (二人分) 〜
スパゲッテーニ(200〜300g)、ブロッコリー100g、ベーコン2枚、アンチョビ2枚、
ニンニク1片、唐辛子お好みの量、オリーブオイル大1、塩一つかみ、
エキストラヴァージンオリーブオイル少し
   〜 作り方 〜
1)ブロッコリーは洗って、小房に切っておく
 ベーコンは1センチ幅に切る
 アンチョビ、ニンニク、唐辛子はみじん切りにする
2)フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火で香りが出るまで炒めたら
 アンチョビ、唐辛子を加えてさらに炒める(この時に絶対焦がさないように)
 ベーコンを加えて、カリッとするまでやはり弱火で炒めてる
3)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を一掴み入れて、パスタを投入
 表示時間より1分強短い時間で湯でる
4)茹で上がり3分前に、ブロッコリーをパスタと一緒にゆでる
 飾り用のブロッコリーは早めにザルに上げておく
5)パスタとブロッコリーをトングで取り出し
 フライパンに入れて、ブロッコリーを潰しながら
 アンチョビソースを絡める
 最後にエクストラヴァージンオリーブオイルを回しかける

   このパスタの時は、3までと塩を入れたお湯をたっぷり沸かしておく
         そこまで準備しておき、茹で時間を考えながら
             食事の途中で作ります
         ワインを飲み始めているので、良く失敗します
        今回、最後のオリーブオイルを忘れました
            カロリーオフと言うことで

         メイン料理が決まらず、鶏もも肉を買って
       家に帰るまでに決めれば良いと、思っていました
          スーパーで手に入れる、フリーペーパー
           「ELLE Cooking」を見るまでは
       この冊子に、「豚しゃぶサラダ 塩糀ドレッシング」
           というレシピを見つけて、豚肉に変更
      アイデアを頂いて、ドレッシングは自分で作ることに
         豚しゃぶサラダ

p-DSCF6816

        〜 材料 (二人分) 〜
豚肉しゃぶしゃぶ肉150g、カイワレ大根少し、茗荷1個
シソの葉3枚、酒大1、ネギ青い部分20センチ、生姜スライス少し
ドレッシング{レモン汁大1、塩麹小1、黒粒胡椒、柚子胡椒少し
オリーブオイル大半分}
        〜 作り方 〜
1)鍋にお湯をたっぷり沸かし、酒、ネギ、生姜を入れて
 豚肉を広げてさっと色が変わる程度茹でて、取り出し
 そのまま冷ます
2)カイワレ大根は根を切り、シソの葉は鋏で細切り、茗荷は千切りにして
 混ぜ合わせておく
3)レモン汁に、塩麹、黒粒胡椒、柚子胡椒を入れて良く混ぜ合わせ
 オリーブオイルをかき回しながら、加える
4)豚肉の上に、野菜を乗せて、食べる直前にドレッシングをかける
       一つ思い出しました豚肉に片栗粉を薄くまぶして
         茹でると、つるんとした食感になるのです

       柚子胡椒のピリッとした味で、美味しくいただきました

                      
    南瓜とリンゴとじゃが芋の重ねチーズ焼き
p-DSCF6817p-DSCF6825







          薄切りにした南瓜はレンチンで柔らかく
               リンゴは薄切りにして、レモン汁をふりかけ
             丸のまま又は半分に切ってレンチンで柔らかくした
                 じゃが芋は皮を剥いて、薄切りに
               この3つを重ねながら、ホワイトソースとチーズも
               一緒に重ねて、最後にチーズを乗せて焼くだけ
            今回は市販のホワイトソースを使ったので、簡単メニューです


                     牡蠣が出始めたので
             牡蠣のピカタを作ろうと思って買ってきたのですが
                    小さい小さすぎる
                         仕方なく
           牡蠣のオムレツ
p-DSCF6814p-DSCF6824

          








         人参のサラダ

p-DSCF6815

       スライサーで薄切りにした人参を酒を少し入れて茹で
        レーズン、胡桃、カマンベールチーズと一緒に
       ドレッシングは白ワイン酢、レモン汁、粒マスタード、
                 塩・胡椒、蜂蜜を少し
           何回か作って紹介しているサラダです


            これでお終いと思ったら
            すっかり忘れていました
         アボカドとスモークサーモン

p-DSCF6820

       綺麗に飾ろうと思っていましたが
          5分で切って出しました
            ドレッシングは市販品で

       なくても良かったな〜また一品余分でした

        この夜のハウスワインは、キリリと冷えた 
            マルキドボーランシャルドネ
               p-DSCF6818

p-DSCF6823


              もう10月最後の週末です
              明日土曜日予報は
                日曜日は予報
           どんなお天気でも、素敵な週末をお過ごしください

       
              ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
            応援(下の2つのバナーをクリック)していただけたら 
                 とても励みになります(^_^)ニコニコ  
                    ↓  ↓  ↓

                 
                 レシピブログに参加中♪ 


                 
                   人気ブログランキングへ       

              コメントを、お気軽に残してください
       ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                お返事させていただきます