15日(木曜日)も朝から快晴
           前日に引き続き、朝から予定が
           11時から15時まで、お茶の稽古
          16時から、自由が丘で用事を一つこなして
            18時から、レシピブログさん主催の
    「西武池袋本店 Xmasケーキご試食会」に参加して来ました(⌒∇⌒)
     一緒に参加した友人と、美味しいオードブルやケーキを沢山頂きました
         このイベントのご報告は、週末に写真も沢山入れて
             書きたいと思っていますヾ(=^▽^=)ノ
        
         少し疲れているので(夕食は作っていません!)
          先日作って、アップしなかった料理を簡単に(^∀^)

      豚ミンチの味付け海苔乗せ

p-DSCF7059

       頂き物の味付け海苔が、残っていたので料理に使うことに
        超簡単料理ですが、一応レシピを
     〜 材料 〜
豚ひき肉100g、味付け海苔数枚、
A{長ネギみじん切り大1、生姜みじん切り小1、酒・味噌・胡椒各少し}
小ネギの小口切り適量、七味唐辛子お好みで
     〜 作り方 〜
豚ひき肉にAを全てを入れて、練ります
海苔の上に少量乗せて、海苔のほうからフライパンで焼きます
仕上げに小ネギとお好みで七味唐辛子を振ります

   
       巻いても良いのですが、海苔を切らずに
      ただ乗せるだけのほうが、簡単だったので
       乗せるひき肉の味は、コチジャンや醤油を
          使っても美味しいと思います

       
        白身の魚でさつま揚げを作ろうかな〜
        と思って、鱈を3切れ買ったのですが
       スーパーで佃権のさつま揚げが1個210円
        保存料は一切使っていないそうです
     作るより安いかも〜と2種類お買い上げ
         さつま揚げ2種(市販品)

p-DSCF7057

       味が少し濃かったので、ポン酢も使わず
         大根おろしを少し添えていただきます
           3切れの鱈は、冷凍庫へgo
        
          こうなると、俄然ぐーたら力を発揮
           青森産のあん肝を蒸したものを買って
          あん肝(市販品)

p-DSCF7058

       若布と紅葉おろしを添えて、ポン酢で頂きます

         
        南瓜と豚肉の煮物

p-DSCF7062

    豚ひき肉と煮込むことが多いのですが、今回は豚薄切りで
   豚ばら肉の方が美味しいかもしれませんが、カロリー調整のため
       赤みのの豚肉で、砂糖・醤油のみで味付け
     ひき肉よりずっと美味しいと、好評でした
  さっぱりした、南瓜も良いですが、少し豚肉を加えると旨みが増します

        ちらし寿司

p-DSCF7064

         定番料理です
     他の料理で楽チンした分、ご飯をちゃんと作りました
       自家製の生姜甘酢漬けをたっぷり添えると
           生姜もおつまみに

        お酒はもちろん、日本酒
           越の初梅 ハチカラで
      冬になると、日本酒は常温のぐーたら家
           p-DSCF7067

  
           今日は朝から出かけてしまったので
             コメントが殆ど出来なくて、ごめんなさい
              週末は、イベントの整理をして
           報告記事をアップしたいと、思っています
             素敵なケーキやワインが沢山あります
    
           そして、会場でいつも素敵なお菓子を作られる
          「幸福☆カフェ」 ぴぃちゃん+さんともお逢いしました
                 もう、感激でした
          でも、イベントの取材や食べることに夢中で
             ぴぃちゃん+さんの、お写真を撮り忘れて
             このお話の続きも明日、お楽しみに〜


               ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
          応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
                とても励みになります
                   ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪              
 

                  
                  人気ブログランキングへ    

              コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
          ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます

越の初梅 辛口本醸造 ハチカラ 1800ml

越の初梅 辛口本醸造 ハチカラ 1800ml
価格:1,800円(税込、送料別)