27日(火曜日)の夕食は、な〜んちゃって中華の
              ぐーたら中華飯店でした(*゚▽゚*)
         冷蔵庫の中に残っているものを使いながら
           
          塩麹鶏胸肉で
      温かい棒々鶏(バンバンジー)

p2-DSCF7462

     棒々鶏の作り方は一緒です
         〜 材料 〜
鶏胸肉1枚、白菜4-5枚、長ネギ20cm、生姜皮付き1片
飾りは香草、赤・黄パプリカなどの彩り野菜 
タレ{練り胡麻大2、マヨネーズ大1、砂糖大1、醤油大2
   ごま油大1、豆板醤(お好みの量)、胡椒
  みじん切りの生姜小1・長ネギ大2}
         〜 作り方 〜
1)鶏胸肉は、できれば前日から塩麹で漬けておく
2)蒸し器に入る、耐熱容器に長ネギの青い部分
 鶏肉、生姜薄切り(皮付き)をのせ
 酒大1を回しかけておく
3)蒸し器で、縦15横6-7cmに切った白菜を2-3分蒸して取り出す
 蒸し器に2の鶏肉を耐熱皿ごと入れて、10-12分蒸す
4)タレを合わせておく
 固さは、5の蒸し汁で調整してください
5)蒸しあがったら、鶏肉を手で細く裂いて
 蒸し汁に浸しておく
6)皿に白菜を敷いて、その上に蒸し鶏を乗せる
        できればお皿も、レンチンで温め
         温かいうちに、白菜で鶏肉を巻いて
         味噌ダレと一緒に、食べてください

        アサリの中華スープ

p-DSCF7459

ニンニクすりおろしとみじん切りの鷹の爪を少量のごま油で炒めて
アサリと中華スープを入れて、塩・胡椒で調整
スープも飲めるように、薄味に
小ネギはたっぷり


          エビチリ

p-DSCF7452

   な〜んちゃってエビチリなら、安く出来ます〜

         カラフルマーボー豆腐

p-DSCF7453

     豚肉薄切り20gしかなかったので、野菜を沢山使って

       かなり節約メニュー
       
         ホタテ焼売             固焼きそば
      (ホタテが大きすぎて失敗)      (生協のお惣菜、中華丼の具を使って)

p-DSCF7455p-DSCF7473
      







p-DSCF7471

          紹興酒を温めると、独特の香りが強く感じるので
               苦手な方も多いと思います
       でも、慣れてしまうとこれがかなり癖になる味

p-DSCF7469

        11月も今日で終わり
          明日から師走、ぐーたらも走ります

              ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
          応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
               とても励みになります(^_^)ニコニコ
                   ↓  ↓  ↓
                 
                レシピブログに参加中♪


                 
                 人気ブログランキングへ 
   
             コメントを、お気軽に残してください
     ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
         ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます


*白ワインを温めるなんて!と思いますよね〜
 でも、一度お試しあれ













クリスマスに、ブルーのシャンパンで乾杯