25日、クリスマスの夜
         イブでワインもしっかり飲んだので
           今夜は休肝日にしようか?
            とも言っていましたが
           やはり、食事を前にすると
             「少し飲む?」と
           イブの残り物を処理しながら
        今夜はさっぱりと、和食のクリスマスです(*゚▽゚*)


         サーモンちらし寿司

p-DSCF8026

       イブに使えなかったサーモンをちらし寿司に
         サーモン、甘エビ、卵焼き、胡瓜、サヤインゲンを使って
           人参を星型にして、ちょっぴりクリスマス気分


        サーモンの残りを使って
           サーモンステーキ

p-DSCF8027

       バターとすりおろしニンニクで、サーモンの両面を焼き
          取り出してから、小口に切ります
        焼いたフライパンに、魚醤(友人から頂いた鮭の魚醤)と酒を加えて
           ソースを作り、黒粒胡椒と一緒にサーモンにかけるだけ
             仕上がりまで5分、超簡単料理です


          リンゴと豆のサラダ

p-DSCF8024

       いつもお料理を、参考にさせていただいている
         「きゃりおばさん 奮闘記」きゃりあさん
       リンゴとお豆の粒マスタードサラダの真似っこです
             ピンクペッパーも飾れば良かった
          リンゴと粒マスタードのコラボが美味しい一品
       大豆、枝豆、リンゴを粒マスタードマヨとレモン汁とオリーブオイルの
              ドレッシングで和えました
          ハムとリンゴを星型に切って、やっぱりクリスマス風に
            きゃりさん、いつも素敵なお料理ありがとう

         クラブケーキのために、取り出したカニ
           今夜はレモンで、シンプルに
         カニのレモン風味

p-DSCF8021


          芝海老のから揚げ

p-DSCF8017

          何度も登場する、定番料理


          エノキと韮の卵とじ

p-DSCF8020


           南瓜と塩鶏もも肉の煮物

p-DSCF8025


              突き出しに
           ホタテの貝ひもの煮物

p-DSCF8019


           年末になり、野菜が高いので
             何とか工夫しながらのお料理

                和食で、メリークリスマス〜

         p-DSCF8035
             小物で、クリスマスの雰囲気をだしながら

p-DSCF8034

          残念ながら、今年もサンタさんは来ませんでした
            来年に期待しましょう
      
          今年のクリスマスは、寒かった〜
              と、思ったら
          明日26日は、さらに寒さが厳しくなる予報
        年末の忙しい時、体調に気をつけてお過ごしください

                ご訪問ありがとうございました
                 ランキングに参加しています
           応援(下の2つのバナーをクリック)していただけたら
                  とても励みになります( ̄ー ̄)ニヤリッ
                    ↓  ↓  ↓

                  
                   レシピブログに参加中♪

                    
                    人気ブログランキングへ  

                コメントを、お気軽に残してください
         ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
             ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                  お返事させていただきます 


*年越しに、ピノ・ノワール主体のシャンパンはいかが?