もういくつ寝るとお正月〜♪
             あっという間の年末です
          もう大掃除はあきらめました(゚∀゚)アヒャヒャ
          って、あきらめるのが早すぎますか
            掃除より料理のほうが好きなので…
            
       年末に向けて、体調を整えたいと思っていますが…
             スーパーで買い物していたら
     ソムリエさんが「ぱ〜と明るい、ピザとホットワインでも良くない?」
             はい、ピザに変更です☆


         塩麹とペッパーの鶏もも肉

p-DSCF8070

         〜 材料 〜
鶏もも肉1枚、赤玉ねぎ、赤・黄パプリカ各少し
香采、ニンニクすりおろし小半分
レモン汁大2、塩麹大2、黒粒胡椒、チリペッパーすこし
小麦粉大1、オリーブオイル少し
飾り用にレモンを少し
         〜 作り方 〜
1)鶏肉は、余分な脂を取り除き、小さめの小口切りにして
 塩麹とニンニクで、30分以上漬け込みます
 その鶏肉に黒粒胡椒たっぷり、チリペッパー、レモン汁を加えます
2)野菜(玉ねぎ、パプリカ)は薄切りにする
 香采は、葉を摘んでおきます
3)フライパンに、オリーブオイルを入れて
 1の鶏肉を両面、しっかり焼きます
4)鶏肉を皿に盛って、2の野菜を盛ります

p-DSCF8078

     鶏肉は焼くだけなので、火の通りが良い小さめに
       塩麹はそれぞれの塩分濃度で加減してください
        香草が苦手な方は、カイワレ大根で代用してください
         味が足りなかったら、胡椒を少し振ってみては


         ピザ

p-DSCF8079

     市販のピザに、アンチョビとニンニクのみじん切り
         トマト、玉ねぎ、ハムをトッピング
          カイワレ大根をトッピング、と思いましたが
           ぐーたら家は香草で

          南瓜とリンゴのサラダ

p-DSCF8075

       定番料理です


         じゃが芋のジュノベーゼソース

p-DSCF8069

        残り物のじゃ芋にカリカリベーコンと
            ジュノベーゼソースを加えて


               ホットワインは、ソムリエさん作

p-DSCF8074

             最近は、甘さと酸味を抑えて
                 スパイシーに、仕上っています

p-DSCF8077

         明日はおせちの食材を買出し
        下ごしらえを始めたいと思っています
            それにしても、野菜が高い


             ご訪問ありがうございました
               ランキングに参加しています
        応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
                 とても励みになります
                    ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪


                
                  人気ブログランキングへ     

              コメントを、お気軽に残してください
       ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
          ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                お返事させていただきます


*ホットワインに最適なハイ・コスパの赤