今シーズンはじめてのトマト鍋です('▽'*)ニパッ♪
              寒いときはやっぱり鍋料理
              もう何種類か作ったのですが
                トマト鍋は、シーズンはじめて
              お鍋を中心にした、献立です(⌒∇⌒)

        野菜のステーキ

p-DSCF8310

         〜 材料 〜
南瓜、蓮根、長芋、エリンギ、ベーコン、オリーブオイル
バター、塩麹、黒粒胡椒、ニンニクみじん切り少し、アンチョビ
         〜 作り方 〜
1)蓮根は、1cmの厚みに切り、酢を少し入れて茹でておく
 南瓜は、1〜2センチ幅に切ってからレンチンで約2分
 (厚みによって違います)
 長いもは2センチの輪切り
 エリンギは、食べやすい大きさにきります
2)フライパンにオリーブオイル大2を入れて
 ニンニク、アンチョビを入れて、香りが出るまで炒める
 ベーコンの細切りを加える
3)最初に長芋を焼きはじめて
 長芋を裏を返すころに、南瓜、蓮根を加えて
 最後にエリンギの両面を炒める
4)全部取り出したら、同じフライパンにバターを溶かし
 塩麹大1を加えて、ソースを作る
5)野菜にこのソースを、乗せて黒粒胡椒を振ります
       
            どんな野菜でも作れると思います
          冬だからこそ、野菜をたっぷり食べたいですね

        
        トマト鍋

p-DSCF8308

土鍋にオリーブオイル、ニンニクとアンチョビのみじん切りを
少量の鷹の爪のみじん切りを加えて、弱火で炒めたら
トマトの水煮缶詰めを加えて、顆粒のブイヨンを加えます
水は使いません
鶏肉、カニ、海老、ホタテ、野菜(エリンギ、エノキ、シメジ、菜の花)
などを順に投入します
       カニは越前蟹の小さいものですが、卵も味噌も沢山入っていました

p-DSCF8314

        小さいながら、身もぎっしり


            ガーリックステーキ

p-DSCF8309

         3日前に買ってきたステーキ肉を
            塩麹に漬けて置いたもの
             柔らくて、とても美味しかった〜


   リンゴとチーズとキューイフルーツのサラダ

p-DSCF8307

      リンゴ、キューイフルーツ、スライスチーズを重ねて
       緑色の野菜が少ないので、キューイフルーツで代用

             ホットワインで頂きます

p-DSCF8312

         少しすくなめでしょうか

           14日の成人の日は、全国的に荒れ模様の様子/
             天気とは関係なく、素敵な休日をお過ごしください


             ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
         応援(下の2つのバナーをクリック)していただけたら
               とても励みになります(^∀^)
                    ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪

                   
                    人気ブログランキングへ    

               コメントを、お気軽に残してください
         ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
             ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます 


*これは便利!デキャンタがなくても、ボトルに装着して注ぐだけで
すぐにワインが開く!
「デキャンティング・ポアラー セレクション」