冷たい雨の降る、金曜日でした
         雪でなかっただけ、幸いと思うことに。゜(´Д`)゜。
               寒いときはやはり鍋!
            キムチ鍋も食べたいけれど、豆乳も
             と、思うことはありませんか
             そんな時は、両方合わせて〜
             豆乳キムチ鍋にしました

      
           最初のお料理は
       海老とカリフラワーのカレーフライ

p-DSCN0456

       カリフラワーは、我が家の定番
        今回は、豪華に海老もつけて

p-DSCN0437

      こんな感じに、お好みのカレー粉を、牛乳(又は水)で溶いて
       小麦粉を入れて、天ぷら衣のようにします
         細かくしたパン粉をまぶして、揚げるだけ
           海老はお腹の方から3箇所、深く切り込みを入れると
             まーるくなりません
        香采と海老を一緒に食べてみてください
     レモンを絞ると、さらに素敵な組み合わせになります


       豆乳キムチ鍋

p-DSCN0444

      材料はこちら

p-DSCN0441

       ごま油でキムチを炒めてから
          豆乳鍋にします
         いつもと違うピリ辛の豆乳鍋はいかが
           ちーこさん推奨の 大阪王将の「水餃子」
             我が家でも、大好評です
           〆のご飯

p-DSCN0462

      今回は卵、チーズもお勧めです

       豚肉と茄子の味噌炒め

p-DSCN0446

    餃子の具が、3個分ほど残っていたのを思い出し
        茄子と炒めてみました
      餃子の中身なので、ラー油で食べます

         ご飯やお酒が進みます〜

         レンコンの梅紫蘇和え

p-DSCN0451

    薄く切って、酢を入れて柔らかく茹でたレンコンに
        刻んだ梅干と紫蘇、おかかを添えると
             簡単でお洒落な一品


         切り干し大根

p-DSCN0447

       おでんを作ると、沢山残る大根の皮
      これを細く刻んで、広げて2日程干しました
       この自家製切り干しを使って、人参、レンコンで
             仕上げに
        「料理と趣味の部屋」のあきさんから頂いた
            11味唐辛子を振ると
           お〜綺麗な切り干しに♪
       とても素敵なブロガーさんです、飛んでみてくださいね

p-DSCN0454

      
              寒い週末になりそうです
          風邪を引かれている方も多いようです
                体調に気をつけて
              素敵な週末をお過ごしください


               ご訪問ありがとうございました 
                 ランキングに参加しています
           応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
                 とても励みになります(⌒∇⌒)

                    ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪

                
                  人気ブログランキングへ    

              コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
            お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます