25日月曜日、冷たい風が〜。゜゜(´□`。)°゜。
           手袋をしていても、手が冷えてしまう!
              26日からは暖かい予報なので
                ちょっと嬉しいです(*'-'*)
            昨日アップした、アサリのワイン蒸し
           残った汁が、すっごくよい出しになっていたので
                濾して取り置き
             その汁を使って炊き込みご飯に

        アサリの炊き込みご飯

p-DSCN0608

       前日の残り汁
        アサリは追加分を買って来て
          これも蒸して、汁を濾します
        飾り用の貝以外は、身をはずします
           計ったら、1C弱
            味見をして塩分を整えます
       生姜のみじん切りを加えて炊き込みます
        炊き上がったら、はずした身を混ぜ合わせて
          小ネギの小口切り、生姜の千切り
              飾り用の貝を乗せて
         

     「きりまりママの食卓」きりまりさんのホタルイカの炊き込みご飯が
          あまりにも美味しそうで、食べたい
              そんな時目に付いたのが
               残っていたアサリの汁
          これだと思いつきで作ったご飯でした
            アサリの出しで味がしっかりした
                 超旨ご飯です
           ご飯が少しぱさついていたのが唯一難点
          もち米を使ったら、パーフェクトだったかも
              次回は、ホタルイカで
         きりまりさんの素敵な食卓のブログ、飛んでみてください
 

                 この夜のメインは
          ヒレカツ

p2-DSCN0600


        カツサンドが作りたくて、作りました〜  
            写真の色が
         実物はもっと美味しそうだったのに        
    キャベツがあると思ったら、小さく黄色く紅葉していて
          仕方なく、レタスで緑を添えて

         ちゃんと残して
          翌日の、カツサンドはソムリエさんのランチ

       牡蠣と小松菜、ベーコンキムチ炒め

p-DSCN0599

      ちゃんと量を計らなかったので
           作り方だけ
      牡蠣は綺麗に洗っておき、酒、塩、胡椒で下味
        フライパンに油少しでベーコンとキムチを炒め
          牡蠣を加えて、少し火が通ったら
           小松菜を加えて、塩・胡椒で味を整えるだけ


          じゃが芋と南瓜のサラダ

p-DSCN0595


          若布とシラス

p-DSCN0596

        柑橘系のドレッシングと紅葉おろしで

         茄子の田舎煮

p-DSCN0597


         インゲンのタラコマヨ和え

p-DSCN0598

       居酒屋メニューは、作るのが楽しい〜
         ついつい、ちょっことしたものを色々作ってしまう

         おつまみたっぷり、〆も充実の居酒屋の夜

p-DSCN0603

       週末、23日土曜日
           健康を祝しての乾杯でした


                ご訪問ありがうございました
                ランキングに参加しています
          応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
                  とても励みになります(⌒-⌒)
                      ↓  ↓  ↓
                   
                    レシピブログに参加中♪

                     
                     人気ブログランキングへ    

               コメントを、お気軽に残してください
       ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                お返事させていただきます          

*輝きのあるルビーレットで、ベリー系の赤い果実とスパイスの香り。
 フルボディながら、円熟したタンニンは甘く非常にエレガントで繊細
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ ファットリア・スコポーネ(2004)