3月3日のひな祭り
            数日前に、沖縄のレシピブログ
              「おきレシ」からメールが
             オー○ーストアー新用賀店で
       「沖縄野菜ソムリエによる試食販売キャンペーン開催」
                のお知らせが(^∀^)
          沖縄好きの友人、二人に声をかけたら
               行くことがすぐに決定(*´∇`*)
           ソムリエさんにアッシー君になってもらい
              沖縄野菜を買ってきました
            レシピのパンフレットも頂いてきたので
              その野菜達を使って、早速調理

       島ラッキョウの味噌チーズ焼き

p-DSCN0754

     レシピパンフレットに掲載されていたものをアレンジ
         〜 材料 〜
島ラッキョウ60g、白味噌小1弱、酒粉、アンチョビ半片、オリーブオイル小2
鷹の爪のみじん切り少し、溶けるチーズお好みで
         〜 作り方 〜

1)島ラッキョウは、塩水で洗いながら薄皮を取り除き
 根の部分と葉の部分に切り分ける
 味噌は酒で溶いておく
2)フライパンにオリーブオイルとアンチョビ、鷹の爪を入れて弱火で
 炒めたら、島ラッキョウの根の部分を入れて炒め、油が全体に回ったら
 葉の部分を入れて火を止める
3)1の味噌を混ぜてから、耐熱皿に移す
4)チーズを乗せて、溶けるまでトースターで焼く


     今回は島ラッキョウだけで作ったので、量が少なかったけれど
        ほかの野菜を一緒に入れるのも良いな〜
      今夜のお酒がワインだったので、白味噌で作りましたが
          居酒屋メニューならば、ごま油でキムチを炒めて
             島ラッキョウを加えて、チーズを乗せて焼いても
              すごく美味しくなると思います


        島人参のシリシリ

p-DSCN0755

        同じく、レシピパンフレットに掲載されていたものをアレンジ
          〜 材料 〜
島人参半分、普通の人参少し、ツナ缶1個、オリーブオイル小1
クミンパウダーお好みで、塩(クレイジーソルト)・黒粒胡椒各少し
青海苔少し、、胡桃または松の実
          〜 作り方 〜
1)島人参と普通の人参は同じ長さに切って、スライサーで
 薄切りにする
2)フライパンのオリーブオイルを入れて、両方の人参を
 炒めて、油を切ったツナを加える
3)クミン、塩、胡椒で味付け
 松の実や胡桃などのナッツを添える


        本来のレシピはカレー粉だったのですが
          彩りを綺麗にするために、クミンパウダーだけで
             これは、ご飯にもピッタリの一品


     人参と普通の人参のかき揚げ
           と しし唐辛子の天ぷら

p-DSCN0740

          塩を振りかけて
        もっと他の食材を揚げる予定でしたが間に合わず

           下味を漬けてあった、鶏もも肉で

                 チキンのから揚げ

p-DSCN0742


 マグロの塩麹漬けとアボカドの山葵風味のサラダ

p-DSCN0733


          タコとセロリのマリネ

p-DSCN0732


          カンパチの刺身

p-DSCN0734


         前回作った、ちらし寿司をもう一度アレンジして
           ちらし寿司

p-DSCN0737


        一緒に買い物に行った友人が
             「子供のころ、ひな祭りには
           紅白のハンペンとアオサの吸い物が
              定番だった」と話していました
          スーパーで紅白のハンペンを見つけたので
              ハンペンとアオサのお吸い物

p-DSCN0751


                 飲み物もひな祭りらしく
           映画「プリティ・ウーマン」で有名になった、シャンパンにイチゴ
                        ではなく
                  真似っこの、発泡ワインにイチゴ
                   少し甘めのワインになりますが
                    イチゴの香りを楽しみながら
                    どちらのグラスが良いかしら

p-DSCN0747p-DSCN0743




















                
                

               


           ひな祭りは、こんな食卓

p-DSCN0752


              沖縄野菜の売り場
            「おきレシ」の方とお話をしながら

p-DSCN0710


          試食もありました

p-DSCN0711

       色々な沖縄野菜が沢山
p-DSCN0714p-DSCN0715







p-DSCN0730

          こうして、買ってきた食材でどう調理するか
              考えるのも、食べるのも楽しい〜
              島人参、島ラッキョウ、ヘチマ
              ぐーたらが知っているヘチマは
              身体を洗うスポンジのようなヘチマ
                もう一つ、ヘチマ水だけ
               沖縄では、よく食べるそうです
                 ヘチマ料理は次回
               やっぱり料理は楽しまなくちゃ
              おきレシさん、ありがとうございました

              アッシー君をしてくれた、ソムリエさんには
                   こんなランチサービスを

p-DSCN0718

        楽しい日曜日でした

               

                  ご訪問ありがうございました
                  ランキングに参加しています
             応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
                    とても励みになります(⌒-⌒)
                       ↓  ↓  ↓
                    
                    レシピブログに参加中♪                      

                      
                      人気ブログランキングへ    

               コメントを、お気軽に残してください
          ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
               お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                  お返事させていただきます
 

*「 神の雫 」で大人気、
  新着 2010年 シャトー・モンペラ・ルージュ
  (プルミエ・コート・ド・ボルドー)