3月2日(土曜日)の夕食
             この日は、スーパー3軒回っても
           買いたい食材がなく、家にあるもので作ることに
             回っただけ、時間が無駄でした(T_T)
               帰ってすぐに冷凍庫から
                合びきを出して、解凍
                 寒い日だったので
              熱々のハンバーグが食べたかった(*゚▽゚*)

       ハンバーグinソースのチーズ焼き

p-DSCN0709

いつものようにハンバーグ種をつくります
野菜を切っている時間もなくて
  市販のデミグラスソースとトマトの水煮を合わせて
   セロリだけは入れて煮込んだソース
ハンバーグをカリッと焼いた後に
  ソースをかけて、ハンバーグにチーズを乗せて
トースターでチーズが溶けるまで焼く
煮込みハンバーグより、簡単かも

         マグロのたたきのカルパッチョ

p-DSCN0694

オリーブオイルでニンニクをカリカリに炒めて
取り出した後に、塩麹と黒粒胡椒をかけて表面を焼く
薄く切って、山葵塩麹和えのアボカドと一緒に
仕上げに、焼いた時のオリーブオイルをかけまわします

          お豆のサラダ

p-DSCN0692

      最近良く作るのが、豆サラダ
         今回の材料は
豆(缶詰)、コーン、アボカド(1cm角切り)、香采1cmに切る
トマト(小さめに切る)
         ドレッシングは
白ワインビネガー、レモン、塩・胡椒、タバスコ
良くかき混ぜたら、味見をして調整
オリーブオイルを少しずつ加えていきます
豆にはピリ辛のドレッシングが良く合います


         蕪とベーコンのスープ煮

p-DSCN0698

    蕪はすぐに煮えるので、時間がない時のお助け食材
      甘い蕪には、黒粒胡椒をたっぷり目に振りかけて


               慌てて作ったのが、良く分かる
             リンゴとゴルゴンゾーラの春巻き

p-DSCN0699

            胡桃や山葡萄も一緒に巻いたのですが
              慌てているので、ぼろぼろ出てきてしまう
                 忙しいときには、向かない料理でした


          市販のパンも、温めてカリッと
            (撮影の後に、焼きました)

p-DSCN0705

   
        作り終えてしまえば、後はゆっくりと食べるだけ
            熱々のホットワインで、温まります

p-DSCN0701

       いつも慌しいブログでごめんなさい
          こうして並べて、やっと一息です

p-DSCN0707

       今週は、徐々に気温が上がって、木曜日ころには
                20度〜
             その後また寒くなるのなら
           そこまで気温が上がらないほうが
              寒暖の差が激しく
          体温調整が下手な身体にこたえます

           
              花粉が飛ぶ季節に突入
                花粉症の方は、お大事に


             ご訪問ありがとうございました
              ランキングに参加しています
          応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
               とても励みになります(o^∇^o)ノ
                  ↓  ↓  ↓
               
               レシピブログに参加中♪

                 
                人気ブログランキングへ    

             コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
           お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます

*メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、
カベルネ・フラン15%
「 ラズベリー、ブラックカラント、花の香り。
とてつもなくエレガント 」とパーカー氏も絶賛90点!
シャトー・キノー ランクロ(サンテミリオン特級)(2009)