毎年、友人が開催する猫展
             思い込みから、3月と4月を読み違え
                国立まで行ってしまった…
             そんなぐーたらの失敗で、夕食の準備が遅れて
                急ぎ作った夕食です(^∀^)

      長芋とベーコンの柚子胡椒風味

p-DSCN0810

       〜 材料 〜
長芋、ベーコン、柚子胡椒、白だし、黒粒胡椒、油、飾りの野菜
       〜 作り方 〜
フライパンに油をいれ、1cmに切った長芋の両面を中火で
ゆくっり炒める
ベーコンを加えます
白だしに柚子胡椒を少し加えたのもで、味を付ける
仕上げに、黒粒胡椒を振る

        長芋を焼くと、どうしてこんなに美味しくなるのでしょうか
            ホクホク、シャキシャキ食感も楽しい〜

         鰤の味噌煮

p-DSCN0814

        鯖でなく鰤
         鰤照りでなく、味噌煮
          〜 材料 (二人分) 〜
鰤2切れ、味噌小1、トウチ醤小1、酒・みりん同量
          〜 作り方 〜
1)フライパンに酒とみりんを鰤がひたひたになる位に煮た立たせ
 鰤を入れる
2)味噌とトウチ醤を加えて、鰤に火が通ったら鰤を取り出す
3)フライパンに残った煮汁を弱火で少し煮詰め
 鰤に煮込み汁をかける

         
          *八丁味噌を使いたかったのですが、
            なかったのでトウチ醤を使いました
           味噌はそれぞれ塩分が違うので、味見をしながら
                ご自分の味にしてくださいね


          肉じゃが

p-DSCN0815


        鶏のスモークサラダ

p-DSCN0821

       市販の鶏のスモークを小さくカットして
           野菜とミックス
        ドレッシングは、練り胡麻、マヨ、ポン酢を同量で合わせ
            すり胡麻、レモン汁、コチジャンを加えたもの

        
          海鮮丼

p-DSCN0812


           アオサと玉子のお吸いもの

p-DSCN0822


          日本酒は福島の金水晶 純米酒

 
p-DSCN0816

ブログやオフ会で
仲良くさせていただいている
素敵なお料理、お弁当をつくる
「きりまりママの食卓」きりまりママさん
マグロのカルッパチョをつくレポしてくださいました
とても嬉しい
きりまりさん、ありがとう 
 1-CIMG6204-002.jpg

暖かいというより、暑かった
   週末もこのお天気が続くようです
     素敵な週末をお過ごしください
             
     ご訪問ありがとうございました
  ランキングに参加しています
          応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
         とても励みになります(^_^)ニコニコ
   ↓  ↓  ↓
  
   レシピブログに参加中♪
 
                              
                              人気ブログランキングへ      

                          コメントを、お気軽に残してください
                ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                      お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                         お返事させていただきます

*本格シャンパン製法 パーカーポイント88点
 コク辛口 スパークリングワイン
カバ ブリュット(カステル・ド・ラ・コマンダ