GWの後半に入りました
              東京は、お天気はまずまず
             お出かけの方も多いですよね
            ぐーたらは相変わらず近場で、遊んでいます
             今回紹介するのは、先週のお料理
              筍とウドを使った居酒屋料理です

         筍羹(しゅんかん)

p-DSCN1655

        〜 材料 〜
白身の魚200g、海老5尾、タコ少し、山椒の葉少し、
卵白1個分、塩・胡椒、長ネギみじん切り大2、
生姜みじん切り小1、白だし大1、酒大1
        〜 作り方 〜
1)山椒の葉は飾りの分を残して、葉を摘む
2)白身の魚、海老、卵白をFPで混ぜ合わせる
3)タコは細かく切って、山椒の葉、塩・胡椒・白だし
 酒と一緒に2に混ぜる
4)筍の先を縦に切って、真ん中はくり抜き
 3を詰める
5)アルミホイルをかぶせて、オーブントースターで10分焼き
  ホイルをはずしてから、少し焦げ目がつくまで焼く


        主夫太郎さんから、筍のお礼にと「大江戸料理帳」という本を頂きました
             すぐに目を引いたのがこの料理
         主夫太郎さんが少し前に、かなり忠実に再現しています
               こちらかで見てください→

            ぐーたらは簡単に、手抜きで作りました
               そして、もっと食べやすく
             切り取った筍の上に、具を乗せて
               一口大に作ってみました

p-DSCN1656


       江戸時代人たちは、かなり贅沢で美味しい食事を
            していたことが、うかがわれますね

        
                  次のお料理はつくレポです
              いつも素敵なお料理やパンを作っている
              「Happy smile cafe」の mimikさん
                    お話も楽しい〜

          長芋の磯辺揚げ

p-DSCN1658

      長芋を粗めに卸して、海苔の上に梅干と長芋を乗せて揚げる〜
         長芋の食感を残すために、すりおろしにみじん切りを加えて
             最後、黒粒胡椒とシソの葉を添えてみました
                  うま、旨、簡単おつまみで最高〜
                 mimikさん、美味しかったです〜
                    レシピはこちらから→


           上の筍の中身に小葱を加えて、乾燥湯葉で包んで揚げたもの
         白身魚と海老の湯葉揚げ

p-DSCN1659

               これは、辛子を添えて


         ウドの皮と人参のキンピラ

p-DSCN1652


              ウドとタコの酢味噌

p-DSCN1654


          豚バラ肉と大根の煮物

p-DSCN1653

          残り物なので、大根の色が黒いですが味は濃くないです〜


         ほうれん草のオムレツとツナサラダ

p-DSCN1657


             日本酒にするか、迷ったのですが
               居酒屋料理ということで、焼酎で乾杯

p-DSCN1661


            冷蔵庫の中の整理も兼ねた夕食でしたが
          整理が終わると、すぐに新たな食材を買ってしまう
             いつも冷蔵庫の中はパンパン〜

                 素敵なGWをお過ごしください
       
                 ご訪問ありがうございました
                     ランキングに参加しています
            応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
                    とても励みになります(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓
                    
                    レシピブログに参加中♪

                      
                      人気ブログランキングへ        

                  コメントを、お気軽に残してください
           ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                       お返事させていただきます 

*本格シャンパン製法の泡
家飲みならこれ!来客のあるお祝いの席で出しても全然OK!!