今夜は何を食べようかしら〜( ´_ゝ`)
           毎日そう思いながら、皆さんのブログを訪問
             この日もお二人の素敵なブロガーさんの
               お料理を見たとたん、決定(^∀^)
                まずは、ぐーたら料理から

        イワシのサンガ焼き

p-DSCN1925

      〜 材料 (二人分) 〜
イワシ2尾、シソの葉2枚、
A{長ネギみじん切り大2、生姜みじん切り小1、酒大1、胡椒少し、味噌小2、片栗粉大1}
サラダオイル少し
      〜 作り方 〜
1)イワシは、頭、骨、内臓を取り除き、細かく叩く
 シソの葉は縦半分に切る
2)イワシにAを加える
3)形を整えて、少量のオイルで両面を焼く
 9割ほど焼けたら、シソの葉をイワシに巻いて
 仕上げる

           サンガ焼きは、千葉の漁師料理
         鯵で作る料理ですが、今回はイワシで
          味噌を入れ忘れたので、シソの葉を巻く直前に酒で溶いた
             味噌をイワシに塗って、焼きました
           これはこれで、味噌が焦げて美味しかった
       *味噌はそれぞれ塩分が違うので、調整して使ってください


              この日見つけたレシピはこちら
             毎日訪問するのがとても楽しみな
            「きゃりあおばさん 奮闘記」きゃりあさん
                  筍料理です
           
          筍のコチジャン煮

p-DSCN1929

       来年も作るため、絶対に忘れないように
              すぐに作りましたよ〜
             「これ、すごく美味しいね〜
              ソムリエさんの最初の言葉
           「はい、きゃりさんのつくレポですから
      きゃりあさんは、ソムリエさんもお気に入りのブロガーさんです
          これは、我が家の定番料理にさせていただきます
             作り方はこちらから→☆☆☆

         
                そして、もう一品が
        可愛いお嬢さんのために、野菜料理を中心に
            作るお料理がとても美味しそうな
      「YU ru RI〜 yuri家のごはんとお菓子」のyuriさん

         小松菜ときのこのコチジャンナムル

p-DSCN1926

         この日、買い物に行くと
           夕方タイムサービスは小松菜〜
        これは、私に作りなさいって言っているような
          少し甘みもあって、キノコと小松菜が美味しい〜
           このお料理のレシピはこちらから→☆☆☆


          どちらのお料理も、コチジャンを使っていますが
                  違う美味しさ
            同じなのは、どちらもビールにぴったり〜
       ぐーたら家の夕食は、やはり「みなさんのおかげでした

            きゃりあさん、yuriさん、ありがとう〜

          鶏ささみの梅肉添え

p-DSCN1924

     鶏ササミ、長ネギと生姜を入れて沸騰させたお湯に
        ササミを入れて、すぐに火を止めてそのまま冷ましました
     いつもはすぐに取り出して、中が生に近い状態で食べるのですが
          今回はもう少し加熱して
        ササミがとてもしっとりして、美味しいです
             梅、鰹節、シソの葉と一緒に


         ホッケ

p-DSCN1923


         ソラマメ焼き

p-DSCN1928

       シンプルに、塩で頂きます

p-DSCN1931
        最初は発泡酒で、後は焼酎と思っていたのですが
              最後まででした     


             ご訪問ありがとうございました
             ランキングに参加しています
           応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
               とても励みになります(o^∇^o)ノ
                    ↓  ↓  ↓
                 
                 レシピブログに参加中♪
 

                   
                  人気ブログランキングへ    

              コメントを、お気軽に残してください
         ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
            お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
               お返事させていただきます

*6年熟成のオーガニック・キアンティ
チェードロ・キアンティ・ルフィーナ リゼルヴァ 
(ファットリア・ラヴァッキオ)(2007)