鰹の美味しい季節
              色々な味で楽しんでみたいですね(^∀^)
                某デパート系スーパーのチラシ
                  美味しそうな鰹料理が
             ちょっとアレンジして、ぐーたら流に( ̄ー ̄)ニヤリッ

          鰹の韓国風漬け

p-DSCN2012

        〜 材料 〜
鰹8分の1、
A{醤油大1、香采の茎、ごま油大1、コチジャン大1
ニンニクすりおろし1片分、黒胡椒少し、すり胡麻大1}
小ネギ1本、香采少し
        〜 作り方 〜
1)鰹は1cm幅に切る
 香采は葉と茎に分けて、茎は小さく切る
2)Aでタレをつくり、鰹を漬けにする
3)香采の葉を敷いて盛り付けて、小ネギの小口切りを散らす
    
          香采はお好みなので、なくてもOKですよ
             このままでもとても美味しいのですが
               ご飯の上に乗せてみました
           鰹丼

p-DSCN2020

    コチジャンを少し乗せて、かき混ぜて頂きます〜

         鰹のたたき

p-DSCN2009

          鰹に塩を振って、金串を刺して全面を焼く
            のですが、ぐーたら家はIH調理器なので、火がない
             今までは、フライパンで焼いていましたが
                  今回は、ファイヤー〜
                 ガスバーナーで、炙りました
                   火の勢いが怖っ


         イカのハラワタ焼き

p-DSCN2011

         〜 材料 〜
イカ1パイ、ごま油大1、ニンニクすりおろし1片分
ナンプラー小1〜2、胡椒たっぷり、コチジャン大1
        〜 作り方 〜
1)イカは、はらわたを抜く。
 ハラワタは、皮を破って中を出しておく
 イカの胴体は輪きり、足は切り離しておく、エンペラーは細切り
2)フライパンにごま油とニンニクとコチジャンを入れて
 弱火で炒める
3)香りが出てきたら、イカを加えて炒める
 8割ほど火が通ったら、ハラワタを加えて
 ナンプラー胡椒で味付けする
4)パセリのみじん切りを加えて軽く炒めたら火を止め
 皿に盛ったら、小ネギをちらす

             内臓を加えることで、イカの旨みが増します

          茄子の煮浸し

p-DSCN2013

    茄子はレンチンで柔らかくして、だし汁に漬け込みます
       一味唐辛子と生姜の摩り下ろしを添えて


         スモークサーモンとチーズの春巻き

p-DSCN2010


           タイ風サラダ

p-DSCN2014

      レタス、きゅうり、ホタテ、赤玉ねぎ、香采、赤パプリカ
         チリペッパーを振って
          ドレッシングはナンプラーとレモンと胡椒です


                     毎日暑い
                もうこれなしではいられない乾杯

p-DSCN2017

         二人とも、鰹大好き〜
          いつもの刺身にちょっと手をくわえて
             楽しんでみませんか
          

               ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています
           応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                 とても励みになります(o^∇^o)ノ
                     ↓  ↓  ↓
                  
                  レシピブログに参加中♪

                  
                    人気ブログランキングへ     

                 コメントを、お気軽に残してください
          ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
              お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます

*オーガニックな「キャンティ」
 有機農法で育てられたサンジョベーゼ(93〜95%)と
カベルネ・ソーヴィニヨン(3〜5%)で作った、
本当に美味しいオーガニックワイン
キアンティ・クラシコ リゼルヴァ  ヴィラ・ディ・ジェッジアーノ(2007