暑くて献立が考えられないときは
                素敵なブロガーさんのつくレポで
                   乗り切りましょう(^∀^)

          「クマのいなかごはん」のクマさんの素敵なお料理
             「鶏肉と夏野菜のビネガー照り焼き」
          自家製ピクルスで、残った甘酢をリサイクルできるのではと
                  この甘酢は野菜の旨みが出ていて
               とても美味しく、この料理にぴったりでした〜
                           
        鶏肉と夏野菜のリサイクル甘酢漬け

p-DSCN2481


     〜 材料 (2人分) 〜
鶏もも肉1枚、かぼちゃ少し、オクラ2本、玉ねぎ半分、人参少し
パプリカ少し、甘酢+だし汁ほぼ同量(野菜と肉が浸かる量)
     〜 作り方 〜
1)鶏肉は一口大に切って、塩・胡椒して、小麦粉を薄くまぶす
 南瓜、玉ねぎ、人参は薄切り
 オクラは塩ゆでして、氷水で色止めしておく
2)だし汁で玉ねぎと人参を少し煮たら
 甘酢を合わせて、味見をしながら味を整えます
3)油で、野菜と鶏肉を揚げたら2の甘酢にどんどん入れます
 全部終わったら、少し味をなじませます
4)肉と野菜を盛り合わせ、オクラを縦半分に切って添えます

           オリジナルのクマさんのレシピはこちらから→☆☆☆
             作り方がとても丁寧に写真つきで解説されています
               照りがとても綺麗なお料理です

           ピクルスの甘酢が残っている方は、是非リサイクルしてください

               ピクルスのつくり方はこちら→

                 次のつくレポは、こちら〜
               ビールのおつまみにぴったり
          ヒヨコ豆スナック

p-DSCN2485

            先週の女子会に、作って持って行きました
                大好評のこのヒヨコマメ
               ソムリエさんの分も確保して
             ビールのおつまみにも最高だけれど
                お茶受けにもなりますね〜

           厚揚げや豆を使った、マクロビ料理やお菓子
             上手に使って美味しいお料理を作る
            「YU ru RI 〜yuri家のごはんとお菓子」
               美人ママyuriさんのつくレポ
              左は、メープルシロップと黒胡椒
               右はそれをアレンジした、カレー味
              yuriさんのレシピはこちらから→☆☆☆

                二人の可愛いお嬢さん達との会話も
                    とても楽しいブログです
 
  サーモンとクリームチーズとアボカドの生春巻き

p-DSCN2483

         「久々に登場したね」って、そうだったかしら


          オクラ入り竹輪の竜田揚げ

p-DSCN2484

         黒胡椒と青海苔を振りかけて


         トマトとアボカドと赤玉ネギのサラダ

p-DSCN2480


          豆腐と山形の出し

p-DSCN2482

            残り5分であと一品ってお豆腐        
                 この日は、ここで時間切れ
               「料理の鉄人」ではないのですから〜何とかして

p-DSCN2479


             毎日「暑い暑い」と言っているうちに
                 もう週末、7月も後半              
              時間がどんどん過ぎて、追いつかない
               「時間泥棒」に渡しているのかしら
             このあたりは、明日から少し過ごしやすく
                 なりそうな、天気予報です
                素敵な週末をお過ごしください


                 ご訪問ありがとうございました
                 ランキングに参加しています
            応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                  とても励みになります(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓
                  
                  レシピブログに参加中♪ 

                    
                    人気ブログランキングへ     

               コメントを、お気軽に残してください
          ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
               お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                  お返事させていただきます

*本格シャンパン製法の泡
家飲みならこれ!
カバ ブリュット カステル・ド・ラ・コマンダ