どうして白ワインにしようと決めたのか 
                    全く覚えていないけれど
                 とにかく急に決めたその日のお酒
                   それならば冷製パスタを(*'-'*)
              つくレポしたかったパスタもあったのですが
                時間がない時は、つくレポできない!
                   家にある食材で何とか〜(⌒∇⌒)


        蟹とズッキーニの冷製パスタ

p-DSCN2526


      〜 材料 〜
蟹缶1個、ズッキーニ半分、オクラ3本、カッペリーニ(二人分)
オリーブオイル少し、ニンニクみじん切りほんの少し、アンチョビ1尾
鷹のつめ半分、塩・胡椒
      〜 作り方 〜
1)ズッキーニは半月の薄切りにして、オリーブオイル少しで炒めてから
 塩を少しして、冷ましておく
 オクラは塩湯でして、色止め。細かく切る
 アンチョビはみじん切り
2)ボールに蟹、ズッキーニ、オクラ、アンチョビを入れて、オリーブオイル
 塩・胡椒で濃い目の味に仕上げておく
3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を大目に入れて
 カッペリーニを茹でる
4)茹で上がったパスタをザルに揚げたら流水でよく洗い
 氷水で冷やし、ペーパータオルなどで、水分をしっかり取る
5)ボールに加えて、トングで味をなじませる

                      蟹といっても、蟹缶
             やっぱり自分でほぐした蟹身の方が絶対美味しい

                缶詰で急ぎ作ったら、味が全体に薄めになってしまった〜
                   一応、自分の記録として残しておきますが
                     改良して、新しいレシピにしたいです
         
         豆腐と鶏胸ひき肉のハンバーグ

p-DSCN2518

      豆腐と胸肉の割合は半々。とてもしっとりした豆腐ハンバーグ
       あっさり味だったので、ソースはバターとケチャップを
        ハンバーグを焼いたフライパンで合わせて
         胡椒とタバスコを加えた、ちょっと濃い目のソースがバッチリ


         ホタテとキウイのカルパッチョ

p-DSCN2520

            ピンクペッパーを忘れています

                       一番の時短料理は
         海老のガーリック焼き

p-DSCN2521

    殻を剥いて、ニンニクすりおろしと塩・胡椒で味付をけて
       オリーブオイルを回しかけて焼くだけのシンプル料理


        ホワイトソースを作るのに、時間が掛かったかな〜
          南瓜とリンゴのグラタン

p-DSCN2523

        モッツアレラチーズを使って

                つ、疲れる〜
             料理が終わると、もうぐったり
           でも、美味しいワインが待ているので
               それを楽しみに作ります

p-DSCN2517

                 パスタは、食事の途中で作って
               出来立てを食べるので、最初の写真には
                         絶対入らない

                    ご訪問ありがとうございました
                     ランキングに参加しています
                応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                      とても励みになります(*´∇`*)
                        ↓  ↓  ↓
                      
                      レシピブログに参加中♪

                       
                       人気ブログランキングへ    

                    コメントを、お気軽に残してください
         ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
             お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                   お返事させていただきます

*ワイン王国23号「シャブリ特集」で5ツ星
1万円以上の特級シャブリより高評価
シャブリ メゾン ウィリアム・フェーブル(2011)