土用丑の日の夕食
               うな重にする予定でしたが
                   二人で2尾!
              生協の冷凍鰻、2尾買ってあるけれど
                う…ちょっともったいない(TДT)
                 二人で、1尾の料理に変更
              毎年こう考えて、うな重は食べられない!

         鰻の棒寿司

p-DSCN2550

     巻き簾の上にラップを敷いて、しっかり巻いたのですが
       やはり、切ると雪崩が…
        金糸卵を間に挟むと、壊れやすい
            でも、見た目的にはやっぱり欲しい
              もう少し、早めに作れば良かった
           去年作った棒寿司は上手に出来ているので
          l-DSCF4837
       作り方はこちらで見てください→
          去年は実山椒を入れていたけれど、葉はなかったのね

            寿司飯が少し残ったので、梅紫蘇巻きを1本追加

               でもやはり土用の牛の日
                少し夏ばて気味のこともあるし…
         スーパーの誘惑に負けて、白焼きをお買い上げ

           鰻の白焼き

p-DSCN2549

       酒を大1ほど振りかけて、ホイルに包んで温めて
            柚子胡椒で頂きます
               タレとは全く違う美味しさ


         ゴーヤとツナのマヨサラダ

p-DSCN2547

       〜 材料(二人分) 〜
ゴーヤ半分、ツナ缶1個、紫玉ネギ4分の1、竹輪1本、
茹でたコーン少し、マヨネーズ、塩・胡椒、レモン汁少し
        〜 作り方 〜
1)ゴーヤは薄切りにして、塩を少し入れて少し茹でて
 色止めしておく
 玉ネギと竹輪は薄切り、ツナ缶は油を切っておく
2)ボールにツナ、ゴーヤ、竹輪を入れて
 マヨネーズ、塩・胡椒、レモン汁で味付け
 最後にコーンを加える
             今更レシピと言うほどではないですね
          もう何回も作っているゴーヤとツナのサラダですから毎回材料のコラボは違います
            それが料理のとても面白いところです

 
          茄子としし唐辛子の炒め物

p-DSCN2552

        これ美味しいね!って言われたのは覚えているのですが…
          超急ぎ作ったので味付けをメモしておかなかった
               レシピにならず

          南瓜の煮物

p-DSCN2553


          若布とシラスの酢の物

p-DSCN2548


          鯵のたたき

p-DSCN2546

 
          暑さのための疲れが、少しずつ蓄積しています
              最近は食べるのが、少し面倒
                鰻とゴーヤとお酒で、スタミナを

p-DSCN2545


                   まだ夏本番はこれから
                7月も最終週、木曜日から8月です
                   今週も頑張っていきましょう


                 ご訪問ありがとうございました
                 ランキングに参加しています
             応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                  とても励みになります(^∀^)
                      ↓  ↓  ↓
                   
                   レシピブログに参加中♪
 

                      
                     人気ブログランキングへ    

               コメントを、お気軽に残してください
          ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
             お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます


*特別な日のためのシャンパン