8月2日の夜は、オフ会でたっぷり楽しんで来ました(^∀^)
                 皆さん、早速その様子をアップされていましたが
                  ぐーたらは1日遅れになってしまいました
                     3日の夜は、その時に頂いた
                    白茄子を使った料理を含めて
                      ぐーたら居酒屋です(⌒-⌒)

         アスパラの豚肉巻き照り焼き

p-DSCN2650

         〜 材料 〜
アスパラ3本、薄切り豚肉120g、A{醤油大1、酒大1、みりん大1、砂糖小1}
黒粒胡椒、油少し
         〜 作り方 〜
1)豚肉でアスパラをくるくる巻きます
 Aを混ぜ合わせておく
2)フライパンに油を少し入れて、1をコロコロ転がしながら焼きます
 全体が焼けたら、キッチンペーパーで油を吸い取る
3)Aを焦げないように少しずつ、照りを出しながら絡める
 皿にアスパラを乗せ、焼き汁があれば上からかける
4)仕上げに、黒粒胡椒を振る

               以前、つくレポで牛肉巻きを作りましたが
                 今回は豚肉で巻いて、照り焼きに
        少し甘い照り焼きを黒粒胡椒で、ピリッとさせてお酒のつまみに

          モヤシとニラの炒め物

p-DSCN2649

    餃子の中身(まだアップしていませんが、先日作った餃子の残り少し)を      
         野菜炒めに使います
           〜 作り方 〜
人参、モヤシ、ニラはさっと炒めて塩・胡椒して取り出す
同じフライパンにごま油を少し入れて、弱火でじっくり豆板醤を炒める
餃子の具を入れて、肉がポロポロになったら、鶏がらスープをひたひたに
入れて、味見をして塩・胡椒で味を整える
カタクリ粉でとろみをつけたら、先ほど炒めた野菜を加えて
ざっと全体に絡めたら、終了

           餃子の具に長ネギ、生姜、ニンニクはすでに入っているので
             野菜と炒めるだけで、美味しい超簡単一品です
          もし餃子の具が少し残ってしまった時は、思い出してください


                  メインの白茄子、綺麗ですね

p-DSCN2642


           翡翠茄子

p-DSCN2645


          白茄子の味噌炒め

p-DSCN2651

        皮を剥かずに、油で炒めてみました
          綺麗な緑色が消えてしまった!
         この緑色をどうしたらキープできるのか、宿題

         
                 白茄子、初めて食べましたが
              とても柔らかく、甘みのあるとても美味しい茄子でした
               まだ残っているので、この後はどう調理しようかな

         
           ヒラマサのカマ

p-DSCN2646


           山葵味噌胡瓜

p-DSCN2648


         若布とオクラの酢の物

p-DSCN2647

            〆は
        梅と紫蘇のおにぎりと味噌焼きおにぎり

p-DSCN2652

         全体はこんな感じでで乾杯 

p-DSCN2644


                   では、オフ会のお話の続きです
                 すみれさんとは初めてお逢いしたのですが
                    「はじめまして!」って言ったとたん
                古い友人のように、和気藹々と喋り始めている
              ブログでコメントやお料理で知っているからでしょうか
                 主夫太郎さんときりまりさんの会話は、もう大爆笑
                     オフ会はいつもこんな感じ

                きりまりさんyuriさんすみれさんはすでに
                   この楽しい様子を詳しくアップしています
                 皆さんとても上手に、様子を書いているので
                   是非飛んで、見に行って下さい
                すみれさんとyuriさんからのお土産、ありがとう

p-DSCN2640


               今回は、時間もしっかり管理して、カメラも忘れず
                    23時30分、余裕の帰宅でした


                    ご訪問ありがとうございました
                    ランキングに参加しています
             応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                      とても励みになります(^_^)ニコニコ
                          ↓  ↓  ↓
                      
                      レシピブログに参加中♪

                         
                      人気ブログランキングへ     

                 コメントを、お気軽に残してください
              ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                  お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                      お返事させていただきます

*あの超名門ロスチャイルド家が夢のコラボで作り上げた最高級シャンパン
  シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド ブリュット