23日(金曜日)、午後は雨の予報でしたが
                   雷が遠くで鳴っているものの
                       雨はなし…(⌒?⌒)
                 と思っていたら、夜になって降り始めました
                    気温も確実に下がっています
                     これならエアコンなしでも、大丈夫♪
                     先日送っていただいた野菜で
                   21日(水曜日)の、美味しい夕食です(´∀`)

          じじばば煮

p-DSCN2897

          とても仲良くして頂いている、山形の素敵ブロガーさん
                  きゃりあさんのつくれぽは、見たた時から
                  絶対食べたいって思っていた料理
                    シワを作りたかったのですが…
                   これでは、おばさん煮かしら〜
                      これが、大好評で
                  皮ごと揚げたじゃが芋の味が濃い
                 じゃが芋の旨みが、凝縮されたような
                   二人で「これ、すっごく美味しいぃ
                きゃりあさん、いつもありがとうございます
                     作り方はこちらから→☆☆☆

            天ぷら3種
           〜海老と南瓜とガネ揚げ〜

p-DSCN2895

         ガネはサツマイモの天ぷら
             海老の衣が少ない〜

p2-DSCN2895

         毎日素敵な食卓を見せてくれるのが
              仲良しの美人ブロガー、きりまりママさん
           きりまりさんの、棒状サツマイモの天ぷら「ガネ」
              ずっと作ってみたかったのです
             薄く切って揚げるより、ずっと美味しい
              ぜひ、この揚げ方真似してみてください
                  きりまりさん、やっと作れたよ〜
             
          豆腐のキノコ餡かけ

p-DSCN2894

         〜 材料 〜
豆腐、シメジ、だし汁、醤油、酒、みりん、水溶きカタクリ粉
小ネギ小口切り、茗荷細切り、生姜の摩り下ろし
         〜 作り方 〜
だし汁にシメジを入れて、酒、みりん、醤油で少し濃い目の味付け
豆腐を食べやすい大きさに切り、加えてふつふつしてきたら
カタクリ粉でとろみをつけます
小ネギと生姜と茗荷を添えます
        作り方なんて、全然必要なかったですね


             前回作った、蒸し鶏胸肉を使って
         ゴーヤと蒸し鶏のしょうゆの実添え

p-DSCN2896

      ゴーヤは塩を少し入れて、茹でただけ
         「しょうゆの実」は、「たまり」や「旨み醤油」のような感じです

           だっちゃ豆の蒸し焼き

p-DSCN2898

        頂いただっちゃ豆、茹でずに蒸し焼き
            その時に写真を撮れば良かった
              少し色が悪くなってしまいましたが
          だっちゃ豆、トウモロコシのように甘みがとても強く
         蒸した後もずっと、その甘い香りが部屋に漂います

           トマトときゅうりのサラダ

p-DSCN2899

         胡瓜は、軽く塩もみして
            トマトにも少しの塩だけで、頂きました
              それで、十分美味しいです

   
           手作りの小茄子の漬物

p-DSCN2900

         塩味が強くない、サラダのような漬物です

           頂いた新鮮な野菜をたっぷり使った
                    夕食でした

p-DSCN2892

               ソムリエさんは夏風邪の薬を服用中なので
                    ノンアルコール

             24日(土曜日)は地元の花火大会の予定ですが
                     天気予報は雨のち曇り
             毎年雨に祟られている花火大会は、今年も駄目かしら


                 ご訪問ありがとうございました
                  ランキングに参加しています
             応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                   とても励みになります(^_^)ニコニコ       
                        ↓  ↓  ↓
                     
                      レシピブログに参加中♪

                     
                       人気ブログランキングへ    

                  コメントを、お気軽に残してください
          ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
             お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます


*ピノ・ノワール主体のシャンパン