週末の台風の後、季節ががらりと変わりましたね
                 朝晩は、少し肌寒いほどの空気
                    青く高い空!秋です♪
               その秋の味覚、鳴門金時(サツマイモ)を使って
                台風で外に出られなかった日曜日に
                     お菓子作りv( ̄∇ ̄)v

          サツマイモとリンゴのケーキ

p-DSCN3076

          〜 材料 〜
サツマイモ500g、砂糖100g、アーモンドプードル20g
ブランデー大2、シナモン1g、バター30g、卵黄3個、生クリーム100CC
リンゴ1個、砂糖大1、レモン汁大1、シナモン少し
お好きなジャム少し
          〜 作り方 〜

1)リンゴは皮を剥いて、1cmの厚さの櫛形切りにして
 砂糖大1をふりかけ、しんなりしたら弱火で焦げないように煮込み
 火を止めてから、レモン汁とシナモンを加えて冷ます
2)サツマイモは皮ごと、2cmほどの厚さに切って、洗ってから蒸します
 皮を剥いて、熱いうちに裏ごし鍋にいれます
3)2に砂糖とバターをいれて弱火で加熱し砂糖とバターが溶けたら味見をして
 甘さを調整してください

4)3に卵黄を少しづつ練りながら1.5個加え、生クリーム、シナモン、ブランデーを加えます
5)4の半分を型に入れて平らにしたら、1のリンゴを敷きます
 その上に、残りの4を入れて表面を平らにしたら、
 残りの卵黄0.5個を表面に塗り(少し残りました)
 格子柄を竹串で書きます
6)200〜220度程度に温めたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼きます
7)焼きあがったたら、冷まします。冷めてから表面にお好みのジャムを塗ります

p-DSCN3079

                  
                   15cmの丸型で作りました
               粉を使わないので、失敗はありません
                甘さも、お好みで作ってみてください
                 最後に塗るジャムで、甘みや味を調整        
               今回は、酸味の強い梅ジャムを使いました
                リンゴやあんずジャムでも美味しそうです               
                 
              毎日美味しくいただいている、甘い鳴門金時芋
                素敵ブロガーchikageさんからの贈り物
               chikageさんのブログはこちらから→☆☆☆
 

                  週末の台風で外に出られない時
                めったにしない、家事を(たまにはします…)
                   雨なのに掃除をしました〜
               そして冷蔵庫にあったものを使って、ランチをつくレポ
          海苔の佃煮チーズトースト

p-DSCN3075

             19歳で、素敵な(時々渋い)お料理をつくる
               「おいしいしあわせ かなみにぃさん
                  海苔の佃煮を使ったトースト
                   面白い組み合わせですが
               海苔の佃煮とチーズ、とても良く合います
               これをピザにして、トッピングも考えたら
                 楽しい、和風ピザが出来そうですよ
                  今回冷蔵庫に残っていたのが
                   山葵入りの海苔の佃煮
                  (ちょっぴりはみ出しています)
               チーズは2種類、モッツァレラとピザ用です
                かなみにぃさん、家族との楽しい会話
                   爆笑すること間違いなし
                   是非訪問してみてください
           かなみにぃさんのレシピとブログはこちらから→☆☆☆
                 

                   19日は、中秋の名月
               お天気も上々で、綺麗な月が見られそうです
                 でも、ススキは見つからないので…
                    お団子とサツマイモで〜
        

                            ご訪問ありがとうございました
                       ランキングに参加しています
              応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                      とても励みになります(o^∇^o)ノ
                         ↓  ↓  ↓
                     
                     レシピブログに参加中♪

                     
                      人気ブログランキングへ      

                    コメントを、お気軽に残してください                  
            ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                  お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                      お返事させていただきます

*ピノ・ノワール主体のシャンパン
 マルティヴェイ ブリュット シャスネ・ダルス