12月10日、今年もあと少し
                     そんな危機感は全くなく
                   相変わらず、ぐーたらしています
                 そろそろ掃除だけでも始めなくては
                   と、ただ考えているだけ(T_T)


                    新聞のコラムに載っていた
                牡蠣の料理を作ってみて欲しいと、リクエスト
               細かい調味料の分量などは書いてないのですが
                    作ってみました(^∀^)

           牡蠣の幽庵焼き

p-DSCN3837

          酒・みりん・醤油を合わせた調味料に漬け込んで
            フライパンで焼いて、粉山椒と海苔をふりかけるだけ
                       簡単でした
           でも…書いてあるように、粉山椒と牡蠣の相性が良いと思えなかった

                買ってきた牡蠣を全部同じ味にすると、飽きるので

           牡蠣フライ

p-DSCN3839


           蕪の柚子和え

p-DSCN3838

           〜 材料 〜
蕪小2個、柚子汁大2、塩少し、蜂蜜少し、胡椒少し
           〜 作り方 〜
1)蕪は皮を剥いて薄切りにして、塩をまぶしてしばらく置き
 水分が出たら、しっかり絞る
 柚子の汁を絞って、皮は細切り、
2)柚子汁に塩と蜂蜜を良く溶かす
3)1を2で和え、柚子の皮と胡椒ぱらり
               友人から、「庭の柚子」を頂きました

p-DSCN3913

             右の小さくて、黄色くレモンのような柚子です
                   (左は、買ってきた柚子)
              この小さい柚子、レモンのようにすっごくジューシー
                    その絞り汁を使って
                 柚子の香りが素敵な一品に

                 残った蕪の葉と皮を使って
           蕪の葉とベーコンのソテー

p-DSCN3841

         蕪の葉を細かく切って、残っていた皮とシメジとベーコンを
           フライパンで焼いて、白出しと醤油と酒で味付けするだけ
              簡単で、美味しくて、栄養があって
               ごみの削減にもなる一石四鳥


           塩麹鶏もも肉のソテー

p-DSCN3840

               鶏肉を買ってくると、とりあえず塩麹漬けに
                時間がない時は、これを皮の方から焼くだけ


                    この日のメインは鍋
                って、最近毎日のように鍋が出ていますが、何か…
           とろける湯豆腐

p-DSCN3844

               いつも、いつもお料理に困った時の助っ人
                   お料理も美しいけれど
                     ご本人も美しい
               きりまりママさんが作っていた湯豆腐
                  普通のお豆腐が重曹でトロトロに
               お揚げは、肉厚のものが美味しいとのこと
                 いつもよりちょっぴりお高いお揚げを
               2枚入れたら、豆腐が見えなくなってしまったので
                   鍋の全体の写真は、ボツ
                出し醤油を作って、最後に鰹節を加えます
                このだし汁を吸った鰹節が味を絡ませて
                お豆腐も薄揚げも、すっごく美味しい
           〆のうどん

p-DSCN3845

                 ちょっと七味を振って
   
                これから湯豆腐はこれにします
                  きりまりママさん、ありがとう〜
                     きりまりママさんのレシピはこちらから→☆☆☆

p-DSCN3836

                  10日の午前は雨予報
              でも気温は高く、雨が通り過ぎると北風が吹くようです
                  やっぱり、今夜も鍋かしら           

                       ご訪問ありがとうございました
                      ランキングに参加しています
               応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                     とても励みになります(*゚▽゚*)
                        ↓  ↓  ↓
                   
                   レシピブログに参加中♪

                   
                    人気ブログランキングへ      

                     コメントを、お気軽に残してください
               ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                 お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                      お返事させていただきます

*魚貝類との相性が良く「 海のワイン 」との異名を持ち、
世界的に注目を浴びるスペイン屈指の高級白ワイン産地「 リアス・バイシャス 」
その秀逸蔵、メンドーサ・デ・マイヨールの白ワイン
フルヘ・アルバリーニョ マイヨール デ メンドーサ(リアス・バイシャス)(2010)