何もしなくても、お正月は来るようです
             まだ残り3日ありますが、早くも掃除はあきらめました(⌒∇⌒)

                 何よりお酒を飲めないのが、そろそろ辛い
               二人で、「ワイン飲みたい!」と毎晩叫んでいます(T_T)
                  体調が戻ってくると、食べたいものも〜
              スーパーの惣菜コーナーで見かけた、甘黒酢の肉が食べたくて

           黒酢鶏

p-DSCN4023

          ☆ 材料 ☆
鶏肉200g、蓮根5〜60g、赤パプリカ半分、ブロッコリー3,4房
A{黒酢50CC、醤油大1、酒大1、砂糖大1弱、蜂蜜小1(味を見ながら加減してください)}、
          ☆ 作り方 ☆
1)鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒・酒で下味をつけ
 カタクリ粉をしっかりまぶす
 蓮根は薄切り又は一口大に切り、(一口大の場合は酢を少し入れた湯で
 下茹でしてから、薄切りはそのまま)カタクリ粉をまぶす
 ブロッコリーは小房に分けて、塩茹でして色止めする
 赤パプリカは小さめの一口大に切る
2)油で、パプリカと蓮根を揚げて、
 その後鶏肉を揚げる
3)フライパンにAを入れて、少し煮立たせて味見をして調整し
 (酸味や甘みは好みがあり、また調味料により、
      かなり違いがあるので、必ず味見をしてください)
 2の野菜と肉を加えて煮込む
4)照りが出てきたら、皿に盛りブロッコリーそ添える

               無性に食べたくなった黒甘酢、沢山食べた
                   長ネギも入れればよかったな
              黄パプリカがあると、彩がぐっとよくなりますが
                 年末で、野菜が高騰しているので…


           鮭と白菜のクリーム煮

p-DSCN4027

          鶏がらスープと牛乳で煮込んで、カタクリ粉で
              とろみをつけました
               大好評だったので、レシピは次に作ったときに


           鶏胸肉のサラダ

p-DSCN4026

           練りごま、マヨ、豆板醤などを加えたドレッシングで


           海鮮包子(生協の冷凍品)

p-DSCN4025

           皮に若布粉を練りこんでいるらし
               でも普通のシュウマイの味


           水餃子鍋

p-DSCN4024

          水餃子は王将の市販品(日本製!)
                超簡単で美味しい〜

                久々にまともな夕食を作った気がします
                 お酒がないためか、残ってしまった
                    食卓にお酒がないだけで
                  テンションが下がりっぱなしの二人
                    もう二人とも、飲みたいのに
                解禁は30日(ソムリエ規則により)何故
                    ワインとパンが欲しい

                  29日(日曜日)東京の天気は晴れ
                最高気温が8度で、かなり寒い1日のようですが
                   朝から、毎年恒例のお餅つきです
                  臼と杵でペッタンペッタン、してきます


                   ご訪問ありがとうございました
                   ランキングに参加しています
              応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                    とても励みになります(*゚▽゚*)
                        ↓  ↓  ↓
                     
                     レシピブログに参加中♪

                     
                      人気ブログランキングへ    

                   コメントを、お気軽に残してください
            ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
               お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                  お返事させていただきます


*ピノ・ノワール主体の超掘り出し物シャンパン!
 深いコク、しっかりとした味わいの1本
 マルティヴェイ シャンパン ブリュット(シャスネ・ダルス)