18日(土曜日)の夕食
                 ぐーたらは、この日新年会ランチだったので
                     お腹が一杯
                   そんな時は、あまり作る気がしない…
                    ソムリエさんのための夕食は
                      リメイクと残り物で、ごめんなさい(^∀^)

           海老すり身の蓮根挟み

p-DSCN4225

          ☆ 材料 (5個) ☆
 海老150g、、蓮根小1個、香草1枝、A{卵白1個分、豆板醤小1(お好みで)
ナンプラー小2、ごま油小1、すりごま大1、カタクリ粉大1}
カタクリ粉少し、小麦粉少し、油大3
          ☆ 作り方 ☆
1)蓮根は1cmの厚さに切る
 海老は殻を剥いて、背ワタを取り除き、カタクリ粉大2と塩と水を
 少し入れて良く揉みながら汚れを落とし、流水で綺麗に洗い流し
 水分をしっかり取り除いてから、FPで細かくする
 香草は細かく切る
2)1の海老にAと香草を加えてよく混ぜ合わせたら、蓮根で挟む
3)2の蓮根に薄く小麦粉をまぶして、フライパンに油を敷いて
 両面を焼いたら、弱火にして蓋をして少し蒸し焼きにする
            豆板醤のピリ辛が、旨い

             香草が苦手な方は使わなくても
            上の写真は、前日に作った時のもの
          今回はそこに甘海老の頭をから揚げにして、そちらをメインに

p-DSCN4236

                 今回のつくレポは
              北海道の魚を使った、本格的な料理や魚の処理
                自作の食器を使って、盛り付けも素敵な
                               「春日和」はるさんのお料理
           巻き巻きキャベツ☆酢の物

p-DSCN4232

          キャベツのシャキシャキ感がすっごく良い〜
           蟹カマも少しお高い「大人の蟹カマ」見つけました
                 酢のものと言うより、お洒落な前菜
                  周りにかけたのは、蜂蜜を入れた甘酢
               はるさんのレシピはこちらから→☆☆☆
                素敵なレシピをありがとう


           春菊と豆腐の卵とじ

p-DSCN4233

          ちょっと汁が多すぎましたが…


                残り物の
           大根と牛肉の煮物

p-DSCN4237


            刺身2種
p-DSCN4234p-DSCN4235




マグロと甘エビ


          お稲荷さんが食べたくて      
            先日作った、ちらし寿司の残ったご飯のごまを加えて
           五目いなり

p-DSCN4251

 
               ぐーたらは、お酒のお相伴をしながら
                    おかずをつまんで

p-DSCN4231

                      いい気分〜

            
                    東京は、今日も寒い〜
             でも寒さに負けずに、今週も頑張りましょう
                    
                     ランキングに参加しています
               応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                      とても励みになります(o^∇^o)ノ
                       ↓  ↓  ↓
                  
                  レシピブログに参加中♪

                    
                    人気ブログランキングへ   

                  コメントを、お気軽に残してください
              ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                 お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                      お返事させていただきます

*ロバート・パーカー氏も大絶賛する秀逸蔵。
 シャトー・カップ・ド・フォジェール(コート・ド・カスティヨン)(2009)