3月3日はひな祭り♪
                       娘もいない、中年夫婦ですが
                       季節の行事には、参加したい
                    手まり寿司、ちらし寿司どちらにしようか
                      迷っていたのですが、結局時間制限で
                       いつものちらし寿司に…。゜(´Д`)゜。

                 ブッラクタイガーやパナメイ海老は高いのですが
                      この、赤海老はとてもお手ごろ
                  ガーリックパン粉を作る時間もなかったので
                      さらなる手抜きレシピに変身                    
           海老のガーリック焼き
           p-DSCN4677

           ☆ 材料 (二人分) ☆
海老6尾、ニンニクすりおろし少し、酒大1、醤油小1
ハーブ塩(又は塩)・胡椒各少し、少しセロリのみじん切り少し
レモン少し
           ☆ 作り方 ☆
1)海老は頭と尻尾を残して殻を剥き、背ワタを取り除く
 耐熱皿に綺麗に並べておく
2)海老にハーブ塩と胡椒を軽くふってから
 酒と醤油、ニンニクを混ぜ合わせて、海老にかける
3)セロリのみじん切りを乗せて
 *オーブントースターで5分焼く
 レモンを添える

                     *刺身用の赤海老を使ったので
                       加熱はほんの少しだけでした
                  加熱用の海老のときはしっかり焼いてください
                       食べる時にレモンを絞って
                     レモン醤油でさっぱりいただけます
                  ほんの少しだけ、辛味を加えても良かったかな


           ちらし寿司
           p-DSCN4672

                 定番のちらし寿司ですが、この時期アナゴが高いので
               今日はちょっと節約して、竹輪を縦半分に切ってから、薄切りして
                 鰻のたれに酒を少し足した汁で味付けをして、代用しました
                       海苔を切るのを忘れていました
                今年は海老が高いですから、スモークサーモンで


            赤海老とサーモンのマリネ
           p-DSCN4673

             ガーリックソルト、胡椒、オリーブオイル、山葵で味付け
               香采の茎を小さく切って、混ぜています


           鶏から揚げ
           p-DSCN4676

           レモンの代わりに、酸っぱい夏みかんを加えて


           リンゴと蓮根とセロリのサラダ
           p-DSCN4675

                前日に作った酢味噌が残っていたので
                 酢味噌+マヨで和えてみました
              優しい味に仕上がり、「うふふ」の出来栄え


           ひじきの煮物
           p-DSCN4674


           ほうれん草のお浸し
           p-DSCN4678


                    日本酒を、ちびりちびり    

p-DSCN4671

                    かなり頑張って作ったけれど              
                 それでも食べる時間が、かなり遅れてしまった…
                       明日は、がんばろう〜
 
                 4日は、予報、5日はまたまたのようだから
                      家事も、たまにはしなくてはね                 

                        ランキングに参加しています
                  応援(下のバナーを2つともクリック)していただけたら
                          とても励みになります(´∀`)
                             ↓  ↓  ↓
                     
               レシピブログに参加中♪     人気ブログランキングへ
  
                      コメントを、お気軽に残してください
                  ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                      お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                          お返事させていただきます



*ピュリニーモンラシェ村で作られるワインは世界最高峰の白。
*シャルドネのブドウ100%で作られるこのワインは力強さと複雑さ、
そしてゴージャスな衣を身にまとい、コク辛口のワインとは
こんなにも芳醇なのかと飲むたびに再確認させてくれるのです。
*ブルゴーニュ・ブラン(エチエンヌ・ソゼ)(2011年)