モニター料理、第2弾♪
                     今回は「本きざみ わさび」
                 わさびそのままでも、十分美味しいのですが
                     少しだけ工夫して(^_^)ニコニコ


        ホタテとわけぎの本きざみわさび入りの玉味噌添え
           p-DSCN4805

          本きざみわさび入りの玉味噌のレシピ
            ☆ 材料 ☆
白味噌大2、酒・みりん各大1、砂糖小1、練りごま大1
卵黄1個、本きざみわさび小1
            ☆ 作り方 ☆
白味噌、酒、みりん、練りごま、砂糖を混ぜ合わせて弱火で温める
荒熱をとったら、卵黄をゆっくり練り込む
冷めてから、本きざみわさびを加える
 
            * 白味噌の塩分はそれぞれ違うので
                あわせたときに味見をして、調整してください
                 わさびは、必ず冷めてから加えてください

             今回は、ホタテと湯がいたわけぎに添えましたが
                  タコや若布など、何にでも合います


                    翌日は、スッティク野菜に添えて
           p-DSCN4813

                      わさびを、さらに加えて 
               ソムリエさんが「美味しいわ〜野菜がもっと欲しい」
                     バクバク食べてくれました
            「本きざみ わさび」、辛すぎず刻んだワサビの食感がとても良いの

                 おもてなし料理レシピ
                   おもてなし料理レシピ  スパイスブログ       

               ホタテとわけぎで作った日の夕食は、こんな感じ           
           p-DSCN4803

                 この日は、とても暑かったのでビールで乾杯
 
                わさびや柚子胡椒は無形文化遺産である和食のスパイス
                        和食、大好きです
     
                        ご訪問ありがとうございました
                         ランキングに参加しています
                    応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                         とても励みになります(⌒∇⌒)
                           ↓  ↓  ↓
                   
             レシピブログに参加中♪     人気ブログランキングへ

                         Top Food Blog
 
                     コメントを、お気軽に残してください
                  ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                      お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                         お返事させていただきます

*ピュリニーモンラシェ村で作られるワインは世界最高峰の白。
 *シャルドネのブドウ100%で作られるこのワインは力強さと複雑さ
 そしてゴージャスな衣を身にまとい、コク辛口のワインとはこんなにも芳醇なのかと
 飲むたびに再確認させてくれるのです。
 *ブルゴーニュ・ブラン(エチエンヌ・ソゼ)(2011年)