暑くて、つい毎日のように飲んでしまう
                  そんなビールのためのおつまみばかり作ってみました
                     小さなスルメイカ、8杯入って300円
                  処理は面倒ですが、柔らかいイカが美味しそうだったので♡♡

          イカのワタ焼き
           p-DSCN5698

           ☆ 材料 (二人分) ☆
イカ1杯(今回は小さめを3杯使いました)、ニンニクみじん切り小2
生姜すりおろし大1、玉ねぎのみじん切り大3、酒大1、レモン汁大1、醤油小1
オリーブオイル大1、鷹の爪1本、小ネギ1本
           ☆ 作り方 ☆
1)イカは、軟骨を取り除き内臓を引き抜く
 スミ袋を気をつけて外してから、内臓に切り目を入れて、中をスプーンで
 搔きだす
 イカの足はばらして食べやすい長さに切る
 胴体は輪切りに、エンペラは細切りにする
 小ネギは小口切りに、鷹の爪は輪切りにしておく
2)フライパンにオイルとニンニク・生姜・鷹の爪をを入れて
 弱火で香りが出るまで炒めたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める
 内臓と酒・醤油をくわえて、焦げないようにゆっくり加熱する
 イカの胴・足・エンペラーを加え、イカに火が通るまでさっと炒める
3)火を止めてから、レモン汁を加え、皿に盛ったら小ネギを添える

                 レシピは、随分前に書いたままだったので
                     今回、リニューアル
             小ネギでなく、パセリだったり、酒でなく白ワインを使ったり
                  その時々で、材料を変えています
                 今度は、味噌を入れてみようかしら〜

           牛肉と野菜のカレー炒め

p-DSCN5697

           肉の割には、野菜が少なくない?と…
             肉を少しだけ残しても仕方ないかな、と思って途中で残りも入れた                            
               結果、野菜の割合が少なくなったのが、しっかりばれました〜

           茄子としし唐辛子の味噌煮

p-DSCN5699


           揚げ出し豆腐

p-DSCN5701

           衣は、カタクリ粉と小麦粉を混ぜています

           竹輪とオクラの磯辺上げ

p-DSCN5700

            カタクリ粉で竜田揚げにするつ もりだったのに
               なぜか、天ぷら粉で揚げていた

               
最後に1個だけ冷凍庫の中に残っていた
                  桜海老のおにぎりを使って
           桜エビご飯のお茶漬け

p-DSCN5702

 
             
 殆どあるもので、ビールのつまみを用意したし
                この写真を見る限り、もっと短時間で出来るはずが
                  遅くなりましたが、乾杯

p-DSCN5696

                 今週は、楽しい予定がぎっしり入りました
             忙しいけれど、ブログ訪問も更新も、しっかりがんばります
                
                    ご訪問ありがとうございました
                   ランキングに参加しています
               応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                    とても励みになります(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓
                 
               レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ     
  
                    
mytaste.jp          
                    
コメントを、お気軽に残してください
                ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                    お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます


ピノ・ノワール100%!約36ヶ月の長期熟成「 ローラン・ペリエ 」の超贅沢ロゼ
世界のVIP御用達の最高品質シャンパン