梅雨が明けた先週は、暑かった・゚・(ノД`;)・゚・
                     連続の猛暑日はこたえる
                今週はそこまで猛暑が続かない予報ですが…
                   IHなので、火が直接出ていないので
                 キッチンの暑さは、少しましなはずですが
                     全身汗だくで、奮闘しています(T_T)
                 
                  このテーブルを見たソムリエさんの一言が
                      「中華料理だよね?」と
                   はい、「な〜んちゃって」ですが何か(♡˙︶˙♡)

           チキンの黒酢餡かけ

p-DSCN6064

           ☆ 材料 (二人分) ☆
鶏もも肉1枚、塩(鶏肉の重さの1%位)、胡椒各少し、カイワレ少し
A{鶏がらスープ2分の1カップ、黒酢大2、砂糖大1、ケチャップ大2、醤油小1、酒大1}
カタクリ粉小2
           ☆ 作り方 ☆
1)鶏肉は、皮の間や身の中にある、黄色い脂肪を取り除いて綺麗にして
 塩・胡椒を擦り込んでおく
 Aを混ぜ合わせておく
2)フライパンに1の鶏肉を皮を下にして、中火で焼く
 皮がパリパリになったら、返して反対側もしっかり焼く
3)焼けたら取り出して、一口大に切って皿に盛る
4)フライパンに残った脂をふき取り、Aをフライパンに入れて
 味見をして調整する
 水溶きカタクリ粉で、とろりとさせる
 3の鶏肉にかけて、カイワレを飾る

                    ソースのかけ方、明らかに失敗です

                   *少し酸味が強い味付けになっています
                    ご自分の調味料で、味を加減しながら
                       作ってみてくださいね

           レモンホタテの前菜

p-DSCN6063

              ホタテの刺身に塩・胡椒して、レモン汁をたっぷりかけて
                 ごま油を少量かけて、香りを出します


           鯵の香味焼き

p-DSCN6067

            開いた鯵を耐熱皿に乗せ、
              長ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りをごま油で炒め、
                 醤油で味付けしたソースをのせ
              オーブントースターで焼いただけですが、美味しい一品に

           小松菜のガーリックソテー

p-DSCN6065


           ビーフン

p-DSCN6066

              この市販のビーフンが、いまいちで…素麺に見える


           中華風冷奴

p-DSCN6062

               ザーサイとオクラと食べるラー油で

                  餃子や春巻きなどの定番はないけれど
                     「な〜んちゃって中華」で乾杯

p-DSCN6061

                    7月も最終週、当然なことですが
                      金曜日からは8月ですよ
                  夏ばてしないように、お過ごしください

                     ご訪問ありがとうございました
                     ランキングに参加しています
               応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                    とても励みになります(o^∇^o)ノ
                        ↓  ↓  ↓
                    
                レシピブログに参加中♪    人気ブログランキングへ
 
                       mytaste.jp                                 コメントを、お気軽に残してください
                ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                    お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます


*バランスのとれた辛口白の代表
 本当に美味しいお手本シャブリ!
 シャブリ ガストン・アンドレ・ペール・エ・フィス(2012)