9月3日、急な話だったのですが
                  RUNEさんときりまりママさんと、新宿でランチ
               アメリカからの引越しの後で忙しかったRUNEさんも
                     少し落ち着いてきたようです
                 3人でワイワイガヤガヤ、楽しいお喋りでした♡♡♡

                   今回のお料理はまだ、8月30日の夕食
                      少し涼しくなったので、赤ワインで

           ひき肉のパイ包み

p-DSCN6528

          ☆ 材料 (二人分) ☆
合ひき肉100g、卵1個、ハーブ塩・胡椒各少し、セージの葉4枚(ドライも可)
クミンパウダー・カレー粉各少し
玉ねぎ4分の1、枝豆10鞘、赤パプリカ8分の1、コーン大1、バター小1
冷凍パイシート1枚
          ☆ 作り方 ☆
1)パイシートは冷蔵庫で解凍しておく
 セージの葉は小さめに切る
 枝豆は鞘から出しておく、パプリカは細かく切る
 玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒めて冷ましておく
2)ひき肉にハーブ塩と胡椒加えて、手でよく捏ねておく
 卵半分を加えてさらに捏ねてから、玉ねぎ・枝豆・パプリカ・コーン
 セージの葉を加えて混ぜ合わせる
3)台に小麦粉を薄く広げて、その上でパイシートを薄く伸ばす
4)3のパイシートの真ん中に、2のひき肉を3-4cmの幅で横に海苔巻きを
 作るときのように長細く置き、パイシートで上下からくるりと包んで
 横を閉じます。 上部に、残りの半分の卵黄を刷毛で塗ります
5)200度に温めたオーブンで、少し焦げ目がつくまで(約9-10分)焼いて
 温度を180度に下げて、丁度良い焦げ目が出来るまで焼きます
 
              *オーブンによってかなり焼き時間に差が出ると思います
                  様子見ながら、調整してください
                ソーセージパイをイメージして作ったのですが
                 ミートパイのように、ひき肉をポロポロに
                  してから入れたほうが食べやすかったかな
               ハーブとカレーの香りがして、味はとても良かったです

              
             先日参加した、グッチ裕三さんの「笑っちゃうお料理教室」
                  頂いてきた「料理のネタ帳」から一品
           
           ストロングパン

p-DSCN6532

            バゲットに、ガーリックパウダー(今回はバター)とバジルの葉を挟んで
               パルミジャーノレジャーノと黒胡椒をたっぷり乗せて
                     これ、すごく美味しい〜
                 このパンだけでも、ワイン全部飲めそうなほど
                  この本のアイデアは、どれも最高に素敵です
           タラモバゲ

p-DSCN6533

              少し残っていたタラモをバゲットに挟み
                  こちらも、チーズを乗せて焼きました


           無花果とゴルゴンゾーラと生ハムの前菜

p-DSCN6531

           細かく砕いた胡桃、ドレッシングは蜂蜜


           ステーキのキノコソース添え

p-DSCN6530

             ステーキと言っても、二人で100g
                 キノコをたっぷり添えて

           南瓜と蓮根と人参のサラダ

p-DSCN6527

            これは、仲良しのすみれちゃんの甘酢キンピラのパクレポ
              人参と南瓜は良く合わせるのだけれど
                 そこに、全く違う食感の違う蓮根
            南瓜はレンチンで柔らかくして、塩・胡椒
             人参は茹でて、蓮根は酢を加えた水から茹でて
              白バルサミコ酢大1と蜂蜜小1をあわせたもので
                 和えただけですが、美味しかった
                すみれちゃんのレシピはこちらから→☆☆☆
                   素敵なアイデアありがとう


           炙りサーモンのサラダ

p-DSCN6529

            刺身用のサーモンをバーナーで炙って


                    この日のワインは
           ヴァッレ・マルチアーナ カステッリ・ロマーニ・ロッソ2010
                (ストラーデ・ヴィーニェ・デル・ソル)

p-DSCN6534


             前回の赤ワインで、お料理が失敗だったので
                      今回はリベンジ
                  美味しく出来て、良かった

p-DSCN6526


            ランチでお腹が一杯だった今夜は、ピカピカの秋刀魚でした
                  秋鮭や筋子も美味しそうでした
                      すっかり秋ですよ
             真っ先に季節を感じるのは、いつもスーパーの売り場


                   ご訪問ありがとうございました
                    ランキングに参加しています
               応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                     とても励みになります(o^∇^o)ノ        
                       ↓  ↓  ↓        
 
                  
               レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ 
 
                     mytaste.jp                  
                   コメントを、お気軽に残してください
             ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                  お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます

*本当に美味しいオーガニックワイン