10日の雨はすごかったです
                  「バケツをひっくり返したような」
                  そんな表現がピッタリのすごい豪雨
                出かける前に洗濯物を取り込もうと思ったのに
                 その時は晴れていたし、予報では雨は18時から
                  まだ生乾きだったし、降る前に帰れば…
                       と、思ったのが失敗
                今日は、全部洗濯やり直しました。゜(´Д`)゜。

                     9日の夕食は、中華
                  イベントで頂いた、グッチ裕三さんの
                 「料理のネタ帳」からまた一品 〜♡ ♡ ♡

       
           すっぴんシューマイ

p2-DSCN6617

                    皮なしのシュウマイ
                スーパーでシュウマイの皮を手にとってから
                このお料理を思い出して、皮を買うのをやめて
                    基本は海老シュウマイです
               皮の代わりに、カタクリ粉をまぶしてから蒸します
                 小さな皮で包まない、ジャンボシュウマイ

p-DSCN6618

                グッチさんの本どおりに、すし酢+辛子で頂きます
                美味しい〜肉と海老の味がギュギュッと詰まって
                   皮の代わりのカタクリ粉のとろみが
                     すし酢をしっかり絡めます
                      このアイデア、凄過ぎ
               この本には、こうした料理のアイデアが沢山あるんです

              
           海老とアスパラのマヨネーズ

p-DSCN6614

           ☆ 材料 (二人分) ☆
海老8尾、アスパラ4本、マヨネーズ大2、生クリーム大2、塩・胡椒
カタクリ粉、酒大1、ニンニクすりおろし少し、ごま油大1
           ☆ 作り方 ☆
1)海老は殻を剥き、背中に切込みを入れて背ワタを取り除く
 カタクリ粉と少量の水で良く揉んでから、流水で綺麗に洗い流してから
 しっかり水分を取り除き、酒・塩・胡椒・ニンニクで下味をつける
 アスパラは下の固い部分を切り、3,4センチの斜め切りにして
 塩を少し入れて茹でてから、氷水で色止めしておく
2)フライパンにごま油を入れて、1の海老にカタクリ粉をまぶして
 両面を焼く
3)マヨネーズと生クリームを加えて弱火で少し煮込み
 とろみが出てきたら、塩・胡椒で味を整えてから
 アスパラを加えて、火を止める

              マヨネーズと生クリームを加えたら弱火で
                分離しないように煮込んでください
            今回、出す直前に温めた時に少し加熱し過ぎました


           長芋とオクラの香酢炒め

p-DSCN6616

                香酢独特の香りが好きです


           棒々鶏

p-DSCN6615

              鶏胸肉を買ってくると、とりあえず蒸して
                  蒸し汁に浸しておきます
               サラダなどにも使えて、とても便利です

           豆腐のスープ、自家製食べるラー油で

p-DSCN6613

            自家製ラー油は、干し海老、長ネギ、生姜、ニンニク
                鷹のつめ、ごま油、オイスターソースで作ります


                  シュウマイが本当に美味しかった

p-DSCN6612

                ソムリエさんも、このシュウマイは絶賛でした
                  いや〜中華って本当に美味しいですね

                 
                    ご訪問ありがとうございました
                   ランキングに参加しています
              応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                   とても励みになります(*゚▽゚*)
                       ↓  ↓  ↓
                  
              レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ
 
                     mytaste.jp                           
                   コメントを、お気軽に残してください
               ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                    お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます

*ピノ・ノワール主体の超掘り出し物シャンパン!

 深いコク、しっかりとした味わいの1本
 マルティヴェイ シャンパン ブリュット(シャスネ・ダルス)